練習

2009年2月14日 (土)

サザンと課題

 サザンの「せつない胸に風が吹いてた」をピアノやってる奴とセッション的な練習をしてきました。結構暗譜不足だったところもあったんですが、どうもリズム取るのがヘタだなぁと。それも踏まえて、課題等考えてみました。
・リズム感を鍛える
 これは必須…。それも家でクリックと合わせるだけじゃだめですね。実力のあるリズム隊と合わせるのが大事、と本にも書いてました…。やっぱ合わせるリズム隊がいてくれたらいいんだけどなぁ…。どうも身近には厳しいです。とにかく自分で練習するぶんでもリズム気にしてやらないと駄目だなと。
・幅跳びを含むピッキング・フィンガリング
 メカトレ クラシック版をやってて思ったんですが、俺は幅跳びが極度に苦手なのです。ゆっくりしたテンポならまだいけるんですが、速くなるともう駄目駄目で。特にピッキングのほうですかねぇ。フィンガリングはポジション移動が入ったときにかなり乱れる感じで。
・オルタネイトとエコノミー
 これはピッキングの話ですが、エコノミーとオルタネイトをまだ完全にコントロールできてないなぁと。特に駄目だなあと思うのが、エコノミーの上昇ピッキングです。6弦側に向かうエコノミーですね。中でも低音弦が…。orzな感じですよ。

 とにかくこの3つの苦手を克服し、確実で安定したプレイを目指していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

時期と状況

 今ごろになって言い出すのも何かと思いますが、実は私、受験生という立場でございます。そんなわけで、センター試験も近くなってきたこのごろ、ギターの練習ばっかりに時間を割いているわけにもいかないんですね。大学に受からないことにはバンドメンバーを集めるのもままなりませんから…。というわけで県外にも行きたいんですが、学力的に県内に収まるかなぁというところですねぇ。まぁそれはさておき、こんな身の上ですから、ギターの練習をガンガンやりたくてもあまりできません。しかしいろいろやっておかなくてはいけないこともあるんです。作曲はまずやっておかないといけない。そしてギターの腕を落としてしまっては元も子もない。小指薬指の強化はしないといけません。曲練習を減らし、スウィープの練習と小指薬指の強化は欠かせません。なので、作曲・スウィープ・小指薬指。この3つは忙しくてもしなければいけないことですね。というわけでいろいろ頑張りますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

小指と薬指

 小指と薬指ってのは指のなかでも動かしにくい指ですね。音階練習してても小指薬指だけリズムが狂う、という人もたくさんいるのではないでしょうか…。まぁこればっかりは練習をつめばつむほど動くようになりますから、どれだけ練習するかでしょうね。ハンマリング・プリング等の細かなフィンガリングが入ってきたらこれまた厄介になりますよね。
 何故こんな話をしたかというと、新しいバンドスコアを買って意気揚々とコピーに臨んでいたところ、「俺の小指薬指ってこんなに動かないのか!?!?!?」と驚愕したからです。もともと速弾きは未熟なんですが、あまり音数の多くないところでも移動が大きければかなり動きが悪い上、手元も狂います。ということで、これはいい練習台ができた!とある意味喜んで練習に望めますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

調子

 このブログもかなり不定期更新が目立ってきてますなあ…。
 さて、先ほど、デモテープをなくしてしまい、ちょっと探してたんです…。どう探してもないので作曲作業を続けてたんですが、どうも身が入りませんでしたね…。まぁ結局あとから見つかったのでえそれはそれで一件落着なわけですが、こういう気がかりなことがあったり、精神的な何かがあると、どうも練習にも身が入らない、ということが見事発見できました。それも一つの発見だなと。
 それに加え、ギターの練習をしているとき、「今日は指が動かない」とかいうことが結構あったり。まぁ普段から指が動くほうではないと思いますが、それでも、「いつもなら弾けるあのフレーズが今日はキレ悪いぞ」みたいな、そういう調子の悪さといいますか、そういうのがたまにありますよね。あれは何なんだろう…。いい演奏者になるには、そんなムラをなくしていかないとですね。調子のいいときにコツをつかんでおく。それが大事かもしれません。あと、最近だと寒いので指の動きが悪くなりますよね…。手がかじかんで…。カイロは必須ですよねー。
 んで、なんでこんなことを書くかというと、なんか今日は指がよく動いたんですよwwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ハードの話 | 技術(?)の話 | 由無し事 | 練習