« Trilogyと第三楽章 | トップページ

2012年11月30日 (金)

Far Beyond the Sunと新機材

 さて、イングヴェイ奏法解説もどきFar Beyond the Sun編の前に新機材を購入したので紹介しましょう。と言っても画像はありません、ごめんなさい!w M-AudioのMIDIキーボードです。これまでMIDIキーボードは友人に譲ってもらったKorgのnano Keyを使っていて、鍵盤楽器が弾けない僕がメロディやドラムを打ち込む程度には別に極端な過不足なく使えていたんですが、最近若干調子が悪くなってたんですよ。そこで中古ショップで安くみつけたのがソイツです。49鍵で4オクターブ(オクターブ移動はもちろん可です)。まぁ本格的にキーボードをやるにはもうちょっと足りない、という感じですが、nano Keyからステップアップという意味ではこれまた過不足なくいい感じだと思ってます。そしてせっかくなのでちょっとだけキーボードの練習もしてみたりしてますw でも僕は楽譜が読めないので鍵盤楽器には向いてないかもしれませんねw しかしながら少しだけ弾けるようになったりして自宅でよく弾いて楽しんでおります。

 さて、Far Beyond the Sunです!
 この曲も長いしフレーズが多いので覚えるのがなかなか大変ですね。完コピを目指すのは相当に大変です。でも難易度が高いので最初の3分とかでもコピーするといい練習になると思いますよ。でもキモは何と言っても最後のほうに出てくるギターが1人で目立つソロ部分~ラストの全員のキメでしょう。特に最後が決まるとすごく気持ちいいです。その代わりバンドでずれると反省会モノですのでしっかり息を合わせましょう。ギターがピンになるソロ部分に関してはもはや根性ですね。僕はある程度自分でアレンジを加えたりして(全編にいえることですが)弾きましたが、完コピを目指すのも大いにアリですね。アレンジだとどうしても苦手フレーズを避けがちになるので…。そしてこの部分ですが、バックがキメだけなので絶妙なタイム感とリズム感が求められます。まずバッキングのキメがどういうリズムで入っているのかを把握するところから始めるのが得策と思います。
 あとはイングヴェイのライブでの演奏を映像で見るなりして自分なりの解釈を加えつつカッコよく弾ききる、というのが一番じゃないですかね。いや、コレは投げやりではなくそれがこの曲が一番生き生きと演奏できるやり方だと僕は思っているのです。
 何せ僕も完コピをしていないのでちゃんとしたアドバイスができない、というのもありますが、お互い精進しましょう。完コピを目指して練習あるのみです!

 最後に、初回のEclipseの解説ですが、イントロに出てくる3弦スウィープの部分は6連譜という説が浮上しました。僕はずっと16分と思い込んでいたので、アップの後に弦飛びが出てくる、とか書いちゃいましたが、6連だとしたら間違いですねw
 なお6連でコピーしなおしましたが、この場合はいかに6連を澱みない流れで詰め込むか、ということが鍵になります。また、6連のあとに16分が出てくるのでリズムがよれないようにすること。まずはあの速度で6連でスウィープをミスなく弾けるように練習するのがベストでしょう。

 では!

|

« Trilogyと第三楽章 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049785/48030027

この記事へのトラックバック一覧です: Far Beyond the Sunと新機材:

« Trilogyと第三楽章 | トップページ