« Eclipseと解説 | トップページ | Trilogyと第二楽章 »

2012年10月28日 (日)

Trilogyと第一楽章

 前回からだいぶ間が空いてしまいましたが今日はTrilogy Suite OP.5の第一楽章の解説です。第一楽章は3連の速弾きがメインになりますが、クラシカルかつ規則的なので覚えることは比較的簡単と思います。キモはキーボードとユニゾンで弾く2弦スウィープの部分で、ここは実際弾いてみると聴いた感じよりも更に難しく感じると思います。ピッキングは弦移動、左手は小指のハンマリング。この噛み合いがうまくいくようにじっくり練習しましょう。ユニゾンなのでずれるとバレやすいですw ついつい走ってしまいがちなフレーズが多いので全体的にカッチリ合うように注意しなければなりません。
 途中で出てくるギターソロ部分ですが、運指・ピッキングともに弾き辛い、という部分はポジションを変えて、弾きやすいポジションを探すのも良いと思います。特に1回目のソロの入りの部分は油断するとコケやすいですので気をつけましょう。

 第一楽章はこんなもんですかね。次回は第二楽章(アコギの部分)です。

|

« Eclipseと解説 | トップページ | Trilogyと第二楽章 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049785/47612989

この記事へのトラックバック一覧です: Trilogyと第一楽章:

« Eclipseと解説 | トップページ | Trilogyと第二楽章 »