« 2011年5月 | トップページ | 2012年8月 »

2011年8月

2011年8月20日 (土)

空白期間と繋ぎ

だいぶ更新してませんでしたねw 久々に100の質問でもします。
ちなみにサークルのほうは先日合宿がありました。B'zのカヴァーしたんですがなかなかいいライブになったんじゃないかなと。メンバーにも恵まれました。Evanescenceのカヴァーもしました。こっちはどっちかというと綺麗に弾くことを意識したり、B'zと違ってあんまり動かずに、魅せる感じのパフォーマンスにしたりしました。方向性の違うライブでしたが、どちらもまぁ自分の中では及第点でしょう。
次のライブはイングウェイのカヴァーです。がんばります!w

1.初めてギターを持ったのはいつですか?

 中学のとき音楽の授業で。

2.初めてギターを弾きたいと思ったのはいつですか?

 中学の授業をやったときに、ちょっと練習してみるのもアリかなと思ったのが最初かな?

3.そのキッカケは?

 2参照

4.一番初めに完コピした曲は?

 組曲「義経」~悪忌判官

5.どれ位の頻度でギターを弾いてますか?

 練習という意味なら毎日です。

6.好きなジャンルは?

 色んなジャンルに好きな部分があったりしますが、総合的に見て一番好きなのはへヴィメタル・ハードロック

7.苦手なジャンルは?

 苦手…JAZZとかは演奏したことないので得意ではないです。聴くのが苦手、という意味ではさわやかロックとかスクリーモとかですな。 

8.自分のスタイルは?

 エモーショナルに弾きたいタイプ

9.得意なスタイルは?

 同上。あと少々速弾き

10.苦手なスタイルは?

 全編コードでジャカジャカ鳴らす感じだったらちょっとどうしていいかわからないかな

11.ストラト派ですか?レスポール派ですか?それとも?

 レスポール派。更に言うならSG派

12.その理由は?

 ずっとSGを使ってるからです。

13.ストラトといえば誰?

 そりゃあYngwie Malmsteenでしょう

14.レスポールといえば誰?

 ザック・ワイルドかなぁ…

15.フィンガーボードはメイプル派?ローズウッド派?

 SGなのでローズで。ストラトだったらメイプルが好きです。

16.影響を受けたギタリストは?

 招鬼、高見沢俊彦、KURIKINTON FOX、Yngwie Malmsteenなどなど

17.メインギターは何ですか?

 Gibson SG '61 Reissue

18.メインギターの好きなとこはどこですか?

 デザイン

19.メインギターの嫌いなとこはどこですか?

 音

20.アンプはどこのメーカーが好きですか?

 JC-120をいつも使ってるのでRolandでw 真空管をもっと扱えるようになりたいです。

21.やっぱりアンプは真空管?

 使うのはJC-120ですが憧れます。いつかはメインにしたいですよね。真空管アンプを。

22.アンプのセッティングはどんな感じですか?

 プリアンプで作るのでアンプは基本フラットです。若干ハイを削るくらいで。プリアンプのほうはミッドとロー中心です。

23.エフェクターなんかはどんなのを使ってますか?

 ブラックスターのプリアンプとか。

24.好きなピックアップは?

 あんまり比べたことがないのでわからんです。でもGibsonの490と498が気になります。

25.どんなピックを使ってますか?

 ティアドロップ

26.どんなシールドを使ってますか?

 Providence B202

27.どんな弦を使ってますか?

 エリクサーの10

28.今までに所持してたギターは?

 メインのほかにはダウンチューニング用のレスポール(Orville)、自宅練習用のGrass RootsのSG、モーリスのアコギ、オークションで落札した12弦ギター、などなど

29.ギターに名前を付けてますか?

 いいえw

30.今までにギターを壊したり燃やしたりした事はありますか?

 あー、なんか塗装を剥がしてヴィンテージっぽくしよう、とライターで炙ったりしてますw 安いギターですがね。

31.ギターは大事にしますか?

 基本はとても大事にしてます。

32.どれ位の頻度でギターを磨きますか?

 ボディはすぐ指紋ついたりするから弦交換したときくらいです。PUは弾き終わるたびにw

33.あなたにとってギターはどんな存在ですか?

 欠かせないですよね

34.次に欲しいギターは?

 Gibson SG Standard。あるいはキルトトップのSG

35.こんなギターがあったら買うってのはありますか?

 特にないなぁ

36.ギター弾きながらヴォーカルも歌っちゃいますか?

 歌わないですねえ

37.コーラスのハモリは得意ですか?

 最近すこーーーーしだけできるようになったかもしれませんw

38.好きなアルバムを一枚挙げるとしたら?

 難題ですがやはり陰陽座で臥龍點睛 

39.作曲は得意ですか?

 得意とは言えません

40.作詞は得意ですか?

 作曲より苦手です

41.アドリブは得意ですか?

 少々なら

42.耳コピ派ですか?それとも楽譜派ですか?

 楽譜が多いです

43.ギターは独学ですか?教わりましたか?

 レッスンに通ってたので教わりました

44.プロのギタリストを目指してますか?

 なれたら素敵ですよね

45.着メロはなんですか?

 電話はハレ晴レユカイです

46.どんな時ギターが弾きたいと思う?

 常ですw

47.恋人に弾いて聴かせるナンバーは?

 なんでしょうw わからないw

48.悲しい時に弾くナンバーは?

 Gary Mooreが亡くなってからWild Frontierが悲しいナンバーになってしまいました

49.嬉しい時に弾くナンバーは?

 にょろにょろ

50.機嫌が悪い時に弾くナンバーは?

 Fucking Hostileでww

51.自分の腕前を披露したい時に弾くナンバーは?

 あー…なんだろうw なんとなーくDecadence Danceかなw

52.思い出の曲と、それにまつわるエピソードをどうぞ。

 組曲「義経」~悪忌判官が最初にコピーしたということで思いいれはあります。

53.ギタリストにお薦めの映画はありますか?

 映画見ないからわからないですなあ

54.自分のギターの腕前に自信はありますか?

 ある程度はありますがそれ以上はありません

55.学生の頃の音楽の成績は良かったですか?

 いいえ

56.ギター自慢はありますか?

 ピッキングハーモニクスが得意ですw

57.手先は器用な方ですか?

 普通かなー…若干器用かなぁー…

58.貴方のギタープレイに足りない物は?

 安定感

59.自分の手は大きい方だと思いますか?

 そうですね

60.ギターが弾けて得だと思う事は?

 日々が楽しいです

61.ギターが弾けて損だと思う事は?

 なんかギターが中心の生活になってて、ほかのことが完全に今おろそかです

62.誰かにギターを聴かせるのが好きですか?

 ライブするのが好きなのでそうですね

63.作曲を頼まれた事はありますか?

 頼まれたことはないです

64.好きな音楽雑誌はありますか?

 今は特に読んでないです

65.好きな音楽番組はありますか?

 ないですなあ。ヘビメタさんとかが今あればなあ

66.Liveには良く行くほうですか?

 あんまり行かないですね。好きですけど

67.JAMは楽しく感じられますか?

 結構楽しいんじゃないですか

68.バンド活動していた事はありますか?バンド名を教えて下さい。

 サークルでコピーばっかやってます

69.好きなバンド編成は?

 ギターが2人。ベース。ドラム。ヴォーカル。

70.ステージではどの位置にいますか?

 下手が好きなので最近下手が多いです。

71.Liveでは必ず自分だけのGuitarSoloがないと嫌ですか?

 まぁそうとも限りません

72.ステージ衣装はどんなのですか?

 黒い服です。普段着と変わりません。ただブレスレッドとかいっぱいつけます

73.観てみたい夢のバンドは?

 K.K.Downingが辞める前のJudas Priest。

74.自分を含めた夢のバンドは?

 ああ、オールスター的な意味での質問だったんですか?想像できないですw

75.観たいのにもう観る事が出来ないギタリストは?

 Gary Moore

76.良く行く楽器屋は?

 弦を買うのもハードオフですw

77.楽器屋では見てるだけですか?手にとって弾かせて貰いますか?

 あんまり弾かせてもらわないですね。SGがどこに店にもあんまり置いてないのでw

78.ギターをやめようと思った事はありますか?

 ないです

79.いつまでギターを弾いていたいですか?

 いつまででも

80.上手いギタリストの条件は?

 パラメータのバランスがとれてることでしょうね。あと自分でフレーズを作り出せる能力があること

81.ギター上達の秘訣は?

 練習

82.ギターを弾くうえで音楽理論は必要だと思いますか?

 人によるでしょう

83.これからギターを始める人へアドバイスはありますか?

 成さねば成らぬ

84.ギターが上手くなる食べ物を知りませんか?

 教えてください

85.意外と簡単で有名なナンバーはありませんか?

 意外とっていうか普通に簡単なのはSmells Like Teen Spiritでしょう

86.ギターの上達が遅い人に足りないものは何ですか?

 効率的な練習方法

87.速弾きについてどう思いますか?

 カッコいい速弾きは好きです

88.部屋に張ってあるポスターは?

 何もなし

89.TVでギター弾いてるのを見るとつい本当に弾いてるかどうかチェックしちゃわない?

 そうですねwww

90.ギター以外にはどんな楽器が弾けますか?

 うーん…自宅で録るときはベースを弾いたりします

91.ギター以外で弾ける様になりたい楽器は?

 歌がうまくなればいいなと思います

92.弦楽器なら弾きこなす自信はありますか?

 バイオリンとかは無理ですw

93.7弦ギターはどうですか?

 興味ないです

94.ギター以外の趣味は何ですか?

 釣りとかアニメ

95.ストリートで弾く方ですか?

 いいえー

96.ストリートミュージシャンのギターを取り上げて弾いた事がありますか?

 いいえー

97.結婚相手が弾けたら嬉しい楽器は?

 歌

98.自分の子供にはギターを弾かせたいですか?

 どちらでもいいです

99.オフ会で集まったメンバーと一緒に演奏なんていかがですか?

 アリですな

100.音楽には差別も国境もないと思う?

 わからないです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2012年8月 »