« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年8月

2010年8月22日 (日)

ダダリオとOver drive

 遅まきながら、Over driveの録音が一通りおわりました。つまりアルバムの録音作業は全部終わり(厳密には違うけど)。これでなんとか一息ですわw
 ちなみに、今回の録音で使用した弦は「ダダリオ レギュラーライトゲージ(オレンジ)」。エリクサーを買いに行ったら売ってなかったので仕方なく購入したものですが、なかなかいい感じw これでサビ方さえ少なければ…。練習用ギターにメインで張る弦はエリクサーで決定ですが、ここぞという時、音の瞬発的なツヤを求める場合はダダリオにしようかなぁとか考え中。結構ブライトで倍音の多い感じ…なのかなぁwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

ドラムと音源

 Rev Cymbal…。これは使える。今後使っていきますwww

 僕はMIDIの音源モジュールは、Cubase AI4に付属していたHALion Oneを使ってます。ただでついてきた割にはなかなか素敵な音源がいっぱいw MIDIに関してはそんなに高等技術も知識も持っていない自分には十分ですね。
 で、今日になって発見した素敵な音色「Rev Cymbal」。どういう音か説明するのはなかなか難しいですねw なんつーかこう…シンバルを連打したときに出る「しゃゎゎゎわああああん」みたいな音w これ、どうやって出すんだろうなぁって今までずっと疑問だったんですが、使えるようになるとすごい気持ちいいですねw 丁度、陰陽座の音源を1個作ってて、それの一部でそういう音色があるんですよね。早速入れてみましたが…。まあね。こんな便利なものがあるのかとw というわけで感動のあまりブログに書いてるんですがー。これからも使う機会があったら入れていこうかなとb トリビュートのOver driveのドラムにも使えそうーb

 まあ十分!といってもやっぱMIDIのドラム音源は音が打ち込み!って感じがやっぱありますな。スネアとかすごい安っぽいし。まぁソフトが無料だからってのがあるんですけど。あとオールマイティなドラムをイメージしてる(と思う)ので、ジャンル的にあわなかったりw バスドラもっとガツンとほしいなーw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »