« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月26日 (月)

魂とその形

 陰陽座のライブDVD、龍凰輪舞を見ました。皆さんご存知の通り、私はかなりの陰陽座好きで、ミーハーもいいところですw そんな自分の目から見た龍凰輪舞、もう極上でした。10年間の魂の集大成というか何というか。言葉もないですね。30曲を超えるセットリストでしたが、DVD、最初から最後まで連続視聴したけれど、長さを微塵も感じさせないライブ。どの一瞬を抜き出しても、本当に最高。最高の瞬間の連続。そんなライブを、目の前で生で見ることができなかったことが本当に悔やまれますが…。

 陰陽座は自分にとって、好きとか、尊敬するバンドとか、そういう言葉では語りきれないものです。どれ一つとってもカッコいい。演奏、パフォーマンス、声、そして魂の形。自分が今、こういう自分であるというのは、陰陽座と出会わなければ成しえないことです(それはどの出会いに関してもそうですが)。

 作品の仔細についてあれやこれやと語るのは野暮なのであえてしませんが、むしろそれは語るまでもなく、最高!の一言が、この作品、そして陰陽座、それらに対する自分の思いを、一番ストレートにかつ語弊のない形で表現しているのではないかなと。

 陰陽座のファン歴としては、自分はまだまだ浅いほうですが、陰陽座と同じ形の魂を、自分も持っているのだということ、それを誇りに思っていますし、その魂を、いつも燃やして、これからも歩んでいけたらなと。そう思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

いつもと違う

 先日、楽器店に行く機会がありまして。そこでIbanezの7弦ギターがあったので試奏してみました。7弦ギターって普段触れる機会はさっぱりないので、ぜんぜん7弦を生かしたフレーズを弾くことはできないんですがwww まぁ物は試しということで。で、感想。・・・。ネックふとーい!wwwww でもIbanezだけあって薄さはすごい!やっぱ慣れないと7弦は弾きづらいですねー。あの太さはちょっとびっくりしましたよ。1本弦増えるくらいじゃそんなにかわんないだろう、と高をくくってたわけですがw 思ったより感覚違うもんなんですね。いつもと違う感覚でした。
 7弦といえばやはり思いつくのはKURIKINTON FOXさんですが、トリビュートのほうの作業は、自分の担当してる「Illudere」という曲。ラストがフェードアウトになってるんですが、若干のアレンジを加えて普通に終わろうかなと考えてます。とりあえずギリギリまで録音は粘ろうかなぁと思ってるんですが、そろそろ試しに録音してみてもいいですねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

周辺と機器

 どうも、前回の陰陽座のコピー集はおとしていただけたでしょうか。

 さて先日、ヘッドフォンを購入しました。AKGというメーカーですが、聞いたことある人もいるのではないでしょうか。ヘッドフォンブランドとしてはかなり定番といいますか、有名どころです。私が購入したのはK121 Studioという、まぁ買値8500円くらいの、モニターヘッドフォンとしてはわりと安価なモデル。安価とはいえ、一応AKGのモニターヘッドフォン。身に余るほどの存在感です。買い替えの理由はですね、今まで使ってたヘッドフォン、まぁリスニング用ヘッドフォンを音源制作時にも使ってたのですがw 音どうこうじゃなくて、フィット感が足りないなぁという風に感じまして。それでヘッドフォン1個欲しいなぁと思ってたわけです。んで、どうせならモニターヘッドフォン、んでメーカーも業界スタンダードといわれるあのAKGのものが欲しい!ということで、購入に踏み切りました。音質はやっぱりクリアでフラットですねー。この手のヘッドフォンはリスニング用ヘッドフォンと違って、音がフラットだということを耳にしたんですが、言われてみるとわかる気がしますね。リスニング用は、聞き手にダイナミックに伝わるように、どっちかというとドンシャリな設定になってます。だから、普段のリスニング用に一般人がモニターヘッドフォンを購入すると、若干物足りないと感じるかもしれないと。なるほど。一つ勉強になりました。それにしてもこのクリアな音、この胸キュンなルックスなどなど、魅力はたくさん。買ってよかったなとw ま、ヘッドフォンよりもDTM用PCの購入のほうが重要な気がしますがねw プツプツノイズよ消えてくれ。

 あとは…。GibsonのSGのテールピースのスタッドを、FIXERのものに変えようかなと考えているんですが、インチ規格のクロームのモデルが現在ない様子。早く入荷されてほしいなぁー。

 それから、自宅練習用に使ってるGrass RootsのSGの、ジャックがサビサビでガリガリになってたので交換しました。自分で交換w 戸惑った。手間取った。まぁでもなんとか交換できて、今は幸せです。ジャック交換は言うまでもなく初めて。これもまたよい勉強になったかなとw アンプに繋ぐことはほとんどないギターですが、ヘッドフォンアンプはちょくちょく使いますしね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

再うpとギターソロ

 再うp完了しましたー。

 http://ux.getuploader.com/Kzai/download/16/%E9%99%B0%E9%99%BD%E5%BA%A7%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E9%9B%86.zip
 passはkzai

 全部mp3に変換して、zipにつめてうpしました。wav版が欲しいという方は言ってくださいw

 結構大変な作業でしたねー。曲によってぱっと手がつくものもあり、なかなか手付かずのものもあり。大変度合いで言うと、1回目のアップのときよりは断然こっちが大変でしたw
 でもまぁ楽しい企画でしたよw

 そんな感じで、皆さんぜひダウンロードしてきいてみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »