« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月29日 (月)

招鬼と狩姦

 さて、最後の音源は、陰陽座「組曲「義経」~悪忌判官」のギターソロです。
 この曲は自分にとってとても思い入れのある楽曲です。だからこれをぜひとも最後に持ってきたかったんです。
 http://ux.getuploader.com/Kzai/download/15/%E7%B5%84%E6%9B%B2%E3%80%8C%E7%BE%A9%E7%B5%8C%E3%80%8D%EF%BD%9E%E6%82%AA%E5%BF%8C%E5%88%A4%E5%AE%98%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%AD.wav
 passはkzai

 この曲は僕が陰陽座ファンになるキッカケでもあり、陰陽座の楽曲で初めて聴いた曲であり、また、一番最初にコピーした曲でもあります。今までどんな音楽がやりたいのか、ぜんぜん分からなかった頃に陰陽座のこの曲に出会い、この曲をコピーしたいと思い、絶版になったバンドスコアを探し当てて、生まれて初めて最初から最後までコピーした楽曲がこの曲でした。この曲は特にギターソロのツインの絡みがとても好きなんですよね。ということでこの音源をアップしました。
 クオリティに関してはやっぱりちょっと付け焼刃感が否めないですね…。演奏力が未熟かなと。
 で、近々今までの音源の悪いところを修正して、全部再うpしようと思ってます。どれだけ良くなるかはぜんっぜんわかりませんがDLしていただければありがたき幸せ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

運指と出来

 今日の音源は、陰陽座「月に叢雲花に風」のギターソロです。
http://ux.getuploader.com/Kzai/download/14/%E6%9C%88%E3%81%AB%E5%8F%A2%E9%9B%B2%E8%8A%B1%E3%81%AB%E9%A2%A8%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%AD.wav
passはkzai
 短い音源ですが、運指はかなり厄介で、録音も難航w 結局これを一応の完成としましたが、クオリティはイマイチです。何よりも残念なのは運指系のクオリティですが、ミキシング等の視点から見ると、片方スウィープ、片方メロディ、という、所謂「離れても好きな人」の離れてる部分の音が両方小さいような気がします。

 さて、明日アップする音源で、陰陽座ギターソロコピーうpシリーズはいったん終了しようかなと思います。まぁまた気が向いたらコピーしてうpしようと思います。
 で、終了は終了ですが、終わったら今までの音源の悪いところを直して全部再うpしようかなとか考えてます。そのときは多分mp3か何かにして容量の軽くして、zipにつめてうpしようかなと。
 今回のシリーズを聞いてくれた方は耳を貸してもらってありがとうございました。自分もこれ結構楽しかったですb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

ワウと4.44

 今日の音源は、陰陽座「骸」のギターソロ。4分44秒という不吉な長さの曲です。
 速弾きのハモりがすごく格好いいギターソロです。

http://ux.getuploader.com/Kzai/download/13/%E9%AA%B8%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%AD.wav
 passはkzai

 この曲はこれでもかというくらいのスラッシュチューン、ギターソロのフルピッキング、ちょっとしたスウィープなどなど、メタル色の濃い陰陽座のアンコール定番暴れ曲です。
 前半の部分はワウを踏んでます。オクターブ奏法のところのワウのかけ方がイマイチ格好良くないなあと。そのあと出てくるライトハンドのところですが、ここも荒すぎるんじゃないかなあというのが反省点。後半のフレーズ、フルピッキングでのハモりが出てきたあとがかなり走り気味なのも気になりますね。
 このギターソロを演奏するときのポイントとしては、カッチリ優等生のようなプレイをしてもそれは0点、勢い重視のプレイをすること、というのが本人の解説に書いてた通り大事だと思います。ただ僕のはもうちょっと神経使ってもよかったかなぁとw

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年3月26日 (金)

再度とこれ

 再うpしましたwww

 これです。
 http://ux.getuploader.com/Kzai/download/12/%E7%85%99%E3%80%85%E7%BE%85%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%AD.wav
 パスはkzai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先ほどとテイク

 先ほどの煙々羅、原曲を聞きなおした結果、ミックスの感じやらソロの入りやらでいろいろやらかしてるみたいですw

 今度取り直して再うpしますのでおゆるしをおおおお

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浮遊感と時間

 今日も音源うpです。今日は思ったより予定がズレこんだため、録る時間が限られてしまい、バックで鳴ってるギターとかもう少し凝りたかったんですが残念ながらあんまりこだわれませんでした…。っていうのはいいわけに過ぎないのでやめておきますw
 で、今回のは陰陽座の煙々羅のギターソロ。
 http://ux.getuploader.com/Kzai/download/11/%E7%85%99%E3%80%85%E7%BE%85%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%AD.wav
passはkzai

 曲はすごくしっとりしていて、陰陽座の曲の中でも珍しい感じの楽曲です。そのため音色も普段とは違い歪みを抑え目に。ベースもクリーンで録音しました。ベースのほうは昨日の夜に録ったんですが、わりといい感じにできたのではないかなとw
 ギターのほうは、なかなかいいのが録れず、これまた意外なことに何回も録り直しましたね。結構すいすいいけるんじゃないかと予想してたんですがw
 このギターソロは浮遊感を出せるといい、と本人の奏法解説にもあったんですが・・・。気持ちふんわりした感じが出てるといいなぁ…。でもこのソロ自体がもともと浮遊感のあるメロディですから、聞いててもそう感じるのではないかと。改めて陰陽座のギターソロ構成能力に感服です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

意外と消費

思ったより時間がかかっちゃいましたが今日の音源。
陰陽座の「睡(ねむり)」のギターソロです。
http://ux.getuploader.com/Kzai/download/10/%E7%9D%A1%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%AD.wav
passはkzai
今回はファイル容量がでかいから結構プツプツを懸念していたんですが、書き出してみると乗ってないという。
 トラックを結構重ねたのでミキシングのときがちょっと面倒でしたw
 ただ完成度は今までのソロコピーシリーズの中ではベストかなと。
 変拍子のところはもっと歪みを押さえてタイト感と不思議感を出せばよかったですね。
 ソロ中盤のフルピッキングのところは練習不足って感じなのかな・・・。
 後半ハモってる部分、特に3連符で上昇していくところはいい感じに合ってるんじゃないかと。

 で、音源とは関係ないのですが、この楽曲はサビの部分のバッキングがパワーコードでハーモニーになってて、かなり重層なアンサンブルとなってます。アップした音源の最後の最後にもバッキングがちょこっと入ってるんですが、それも同様です。そういうのも作れるようになりたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

紅葉と表現

 今日のコピー音源は、紅葉(くれは)のギターソロ。

 http://ux.getuploader.com/Kzai/download/9/%E7%B4%85%E8%91%89%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%AD.wav
 passはkzai

 もうちょっと迫力というか、臨場感が出せるような音源にしたかったですねぇ。あと、ギター1とギター2の絡みをもう少し凝ればよかったなぁと。
 さて、この曲のギターソロはツインギターがかなり発揮されているわけですが、最初のほうは同じフレーズをハモって演奏し、途中で違うフレーズになり(片方メインのメロディ、片方ライトハンドのバッキング的フレーズ)、最後にはまた同じフレーズをハモって演奏する、という手法が使われています。これは陰陽座でよく使われる技法で、「離れても好きな人」と呼ばれてるらしいですw この曲は「鬼の汚名を着せられ、都から追放され、あまつさえかつて恋した人に斬られた」という、「紅葉狩り」という能の演目だったかな?を元に作られた楽曲で、ギターソロ部分は悲しいながらも強い意志を持った紅葉の心情が表現されています。ということで、そのあたりを表現したかったのですが、正直まだまだですねw これからもっと精進しなければ。
 やっぱりギターを弾くのって、テクニックってのもそりゃもちろん大事だし、テクニックを磨くのは僕も好きです。しかし、それ以上に表現が大事だと思うんですよね。演奏者というのは表現者でなくてはいけませんから。そういう意味も込めて、このギターソロのコピー音源を最近作っていたのですが、これが自分の音楽にいかせられたらいいなぁと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

今回と疑惑

 今日もコピー音源を作りました。「桜花ノ理」のギターソロです。
 ギターソロばっかコピーする理由は、歌が歌えないからで、歌パートをMIDIで作ってもよいのですが、それでは何か寂しい感じがしてw ギターソロならバッキングもついてるしソロの練習もできるしちょうどいいってことでb
 今回のはプツプツ言ってないと思うのですが、データ量がそれほど多くないからなんでしょうか…。気になりますなぁ。
 ライトハンドから入るほうのギターパートが微妙に崩れてるなぁと。
 表現力をつけることを今までより意識し始めました。

 passはkzaiで。
http://ux.getuploader.com/Kzai/download/8/%E6%A1%9C%E8%8A%B1%E3%83%8E%E7%90%86%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%AD.wav

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

ミキシングとイコライジング

 先日アップロードした涅槃忍法帖のギターソロの部分ですが、ちょっとイコライジングとボリューム調整を失敗してたので、そこを直してアップロードしなおしました。
 今回のほうが聞きやすいかなと思います。
 ボリュームは単純にでかすぎたので小さめにして、イコライジングに関しては、低音が強すぎたのでカットし、高音を抜かせるようにしましたb

http://ux.getuploader.com/Kzai/download/7/%E6%B6%85%E6%A7%83%E5%BF%8D%E6%B3%95%E5%B8%96%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%AD2.wav

passはkzaiです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

マーシャルと涅槃

 最近背中の左の肩甲骨あたりにかなりの痛みがきまして・・・。昨日病院に行ってきました。今日は昨日よりはマシなんですがまだ痛いですねー。
 ということで?今日はまた遊びの録音をしてみました。陰陽座の「涅槃忍法帖」という曲のギターソロです。音がでかすぎてちょっと潰れちゃってるなぁと…。
 下記URLから、passはkzaiです。
 あと、蛟龍の巫女のときはのらなかったぷつぷつノイズが復活www
 こればっかりはPCスペック向上のほかに方法がなさそうなんですよねぇ…。
 後半のスウィープでハモるところが微妙にズレてんなーってのも反省点。

http://ux.getuploader.com/Kzai/download/4/%E6%B6%85%E6%A7%83%E5%BF%8D%E6%B3%95%E5%B8%96%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%AD.wav

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

うpろだと気まぐれ

 今日、自分専用うpろだというのを借りてみました。何かうpする機会があったらそこにすれば楽じゃないかなぁと。というのも、今日一つ短い音源(コピー)を作ってみたんですが、それをうpするために、というのが一番のキッカケです。
 さて、なんで唐突に音源作ったのかというと、別に意味はなく、しいて理由をつけるとするならばポケットPODの歪みの音のチェックですね。ギターソロの部分を弾いてみました。以下にURLを貼っておくのでご自由にどうぞ。
http://ux.getuploader.com/Kzai/
Passはkzaiですので。

 ピックアップは試行錯誤してリアにしたんですが、やっぱフロントにすりゃよかったなと後悔。音がやっぱデジタルっぽいのと、あとすかすかなのが気になるところですね。

 あ、今回例のプツプツノイズはのってないっぽいですね。そこはよかったかなとw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »