« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月27日 (水)

ちょっとした遊びと原点

 昨日、Making a Dayに書いたんですが、僕が一番最初に好きになったバンドというのはサザンオールスターズです。その記事を書いてるときに、サザンの曲を録ってみようかなぁと思いました。
 で、今日とってみました。さすがにこれに時間かけてたらまずいだろうと思って、そんなに時間のかからないようピアノ(打ち込み)・ギター・ボーカルだけにしました。
 聴いてみてください^^

 時間のかからないように、と思いつつも結構時間かかっちゃうのはご愛嬌。

 なんか音質とかいろいろ残念な感じだなぁ…。

 今やってる音楽はメタル系ですが、サザンは僕の原点たる音楽です。そして、自分はメタル系の歌唱は苦手なのでサザンにしてみたというわけですね。

 ちょっとした遊び感覚で作ったんですが、なかなか面白かったです。また機会があればなんかやりたいですね。

 昨日のコメント返信に、自分の歌唱は下手すぎてうpできませんとか書いたんですが、一度くらい…と思ってwwww

 では下記URLからどーぞ。PASSは「kzai」です。
 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org597861.wma.html

 あと、これを作るときに苦労したのはギターソロです。俺の苦手なスライドバーなんですねー。そこは目を瞑って…、いや、耳をふさいでくださいwww

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

間違えと訂正

この間書いた記事ですが、エフェクター、B2じゃなくてB1です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようと歌唱

 春休みに入ったということで、ここ数日は一日中家にこもってギターの練習および作曲、自宅レコーディング、という感じのライフスタイルを送っています。

 今日は歌を録ろうかなと思ってやってますが、やはりヴォーカルとしての鍛錬を何もしていないので難しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

ベースとB2

 どうも。更新がまばらになってしまい申し訳ないのですが、とりあえず近況報告を。

 最近、ベースの音にもうちょっと凝ってもいいのではないかと思い、ベースのエフェクターを購入しました。とはいえ、自分はベーシストではなく、ベースにあんまりお金をかけるのもよくないと思い、購入したのはZOOMのB2というわりと安く購入できるマルチエフェクターです。これを使って今後のベースラインの音は作っていこうと思います。音に関してですが、一応サンズアンプのサウンドモデルが入っているため、それを使った音をメインにやってます。今度のトリビュートの際もその音で録音をしています。
 トリビュートに関してですが、自分の担当曲としては大体大丈夫かなというところまでやってきました。あとは録音をすませて、おかしなところは修正する、と言った感じですね。わりと大変だったコピーの作業もひと段落したということで残るは録音。ここからも気を抜かずに、今の自分にできる最高のクオリティで音源を残したいと思っております。あともう1個の担当のドラムの打ち込みも早急に終わらせたいですね。

 曲作りに関しては、わりといい感じでアイデアが浮かんだので、それで1曲作っている途中です。サビ部分の高揚感というか、「サビだ!」という盛り上がる感じが出ていないのでサビはもっと考える必要がありそうです。あと、ギターソロに関しては、スケールブックというのを購入し、スケールに関して勉強しつつ作るってかんじですかね。今後の自分のプレイスタイルを作り上げるためにもスケールブックは必要かなと思って購入しました。
 がんばるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

新年と挑戦

あけましておめでとうございます。
今年は、自分の音楽生活の更なる向上を目指して、いろんなことに挑戦したいと思っています。今年も1年よろしくお願いします。

まずは曲作りしっかりやらなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »