« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

Marshallと音作り

 スタジオに入ってきました。
 で、今回はマーシャルのアンプの歪みを使うということで、ブースター1個繋いだのみでそのままアンプに入れてます。

 基本音作りがへたくそな自分。

 いやぁ。難しい。イマイチ納得いかんのですよねぇ。
 イコライザは、Bass 8 Middle 10 Treble 5でプリゼンスは4にしてます。ゲインは6か7くらいだったはず。マスターボリュームは4とかそこらかな…。んでやってるネタはエヴァネッセンス。なーんか抜けない。なんでだろう…。ちょっとネットで調べてみたりもするんですが、どういう音作りをすれば自分の理想に近づくのかがわかんない。
 自分の理想とする音は、中音域が豊かで太い音なんですよね。

 あああああ試行錯誤しなきゃなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

Illudereとドラム

 今日は曲作りとか進めようかと思ってましたが、弦張り替えてないことに気づき断念。一応張り替えたんですが、張り替えるだけで結構時間くってしまいまして。
 ということで今度携わることになっている作品の中で、自分が演奏する曲のドラムの打ち込みを進めました。ずっと同じようなリズムの繰り返しなんでわりと楽ですねー。全員録音作業に入るのは12月からってことですが、だいぶ参加者募集も〆切が近くなってますから、作業等開始していても問題ないかなと思います。がんばって作りますよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナノウェブとポリウェブ

 持ってるギターのうち2本のギターの弦が切れてしまったので張替えました。片方は事情によりまだですが。いつものごとくエリクサーを。今回、初めてポリウェブのほうを使ってみました。見た感じナノウェブよりはコーティングが厚いって感じですね。耐久性に違いがあるのかな。こっちのほうが長持ちするなら今度からこっちにするんですがねw

 とりあえず、明日はちゃんと録音および作曲作業ができそうなのでがんばります。

 あと、Illudereのドラム打ち込みもちょっとだけやってみたんですよね。その続きもできたらいいなぁと思います。ガンバルンバ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

ストラップと長さ

 先日地元に帰省してました。そのときに楽器店に寄ったんですが、そこでストラップを購入しました。今までのストラップに不満は特になかったんですが、とりあえずストラップを見てたら、友人が「ストラップ新しくしたら?」とかかなり適当なことを言いまして。んで、適当に見てたらわりと格好いいのがあったので購入。緑と白のがあったんですが、俺のギターには白のがあいそうだなぁと思って白を購入。ちなみに、今持ってるギターの、白い方には赤いストラップをつけていて、赤いギターのほうにつけるストラップを買ったってことですねー。
 んで、家で長さ調整してみたんですが、今までのものより全長が短い…。ということで、ちょっとストラップの設定が短くなりましたwほんの少しの差ですが、最初結構違和感あったんですよ。でも、1日くらいで慣れまして。今では普通です。今までが若干低めだったかもしれないな。もうちょいあげても大丈夫、って感じですねー。ただあげすぎると俺的に見た目が好みじゃないので今くらいがベストなのかなと。

 そして。気づいたことがひとつ。

 招鬼とかぶったー!
 色違いだぁ…。

 これは予想Guy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

ブログと訪問者

 音楽のこととまったく関係はないんだけども…

 最近このブログの訪問者がかなり増えてますねぇ。それはありがたいことなんですが、

 皆さんに事前にお願いしたい事があって。

 あんまり直リンクとか…あちこちに貼らないでくださいね

 公開したのは自分なんっすけどw

 あんま貼りまわられると困るというか、もともと細々とやってくつもりのブログなんで。

 そんな不特定多数の人に向けて配信するようなブログではありませんので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

皆と熱い思い

 KURIKINTON FOX リスナーの集いの掲示板にて、ある方がトリビュートのまとめサイトを作ってくれました。ありがたいですねえ…。
 皆のこういう熱い思いが合わさってこそのものだと思います。
 トリビュートってのも最初は自分が勢いで発言したようなことなのに、それに乗ってくれる人がいっぱいいて、協力してくれる人までいてと。感謝しても足りないくらいですね。自分だけじゃ何もできなかったと思います。現に、今まで何の計画性もなく、見通しも立ってなかったところが、少し明るくなった気分が致します。
 自分ももっと意識を高めて、運営に尽力しなきゃいけないですね。とりあえず今月で募集が終わるので来月からは曲、担当決めなどが始まる予定です。どういう風に決定、発表するかってのもちゃんと考えないと駄目ですね。一応参加表明していただいた方のぶんは希望担当曲ごとにメモをとってますが。一人ひとりコンタクトがとれればいいんですがね。

 皆の気持ちを形にしよう、というのがこの計画の大きな目標の一つでもあります。そして自分もこれを絶対に成功させてやろうという決意を新たにしました。

 まだまだ至らないところも多いですが、この熱い魂で。苛む非をも跳ね除けて。

 皆と一緒にガンバルンバ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

マルチとアコシミュ

 今回組んだバンドで、榎本くるみのほうでアコギ・サウンドが必要になります。どうしよう、ということなのですが、とりあえずマルチを久々に使おうかと。エレアコを借りるのもいいんですが、サビでエレキのクランチっぽいサウンドに変わるんですよね。んで、エレアコをスタンドに立てて演奏、というのも個人的にやってみたい芸当だったりするんですが、スタンドがなかったら一環の終わりということで、とりあえずマルチ・エフェクター、BOSS GT-8を使用したいと思います。音色作らなきゃだめだなぁ。面倒ですが。アコシミュのコンパクトは持ち合わせてないので。まぁでも借りることができたらコンパクトでいくと思いますが。まぁマルチと久々に向き合うのも悪くないなと思いまして。それよりも耳コピをさっさと済ませないとまずいですね。明後日がスタジオ入りなので。とりあえず初スタでやるであろう2曲のうち1曲はできてるんですが、片方が部分的にしかできてないので結構がんばらないと駄目なパターンですね。まぁ努力します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

楽器と除湿

 近ここのブログもKURIKINTON FOX関連で知り合った方々が訪問してくださるということで、がんばって更新しておりますw あと、カテゴリーですが、途中から分類が面倒になって選ぶことを放棄していますのであしからず。

 さて。先日インターネットにて除湿剤をまとめ買いしてみた。部屋に楽器とかあるし、機材ケースの中の湿気も取りたいしってことで。しかしながらこの季節ですからね、あんまり意味があるのかは疑問なんですが。夏場とかだとかなり気を使わないと部屋の中とかすぐに湿度が高くなっちゃいますからね。とりあえず冬場なんで少しだけおいとこうと思います。
 俺の部屋にはどのくらい湿気がたまっているのだろうか…
 気になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

MIDIとキーボード

 今日も今日とて自宅にて曲作り。俺の作る曲たちが日の目を見る日が来ることを願いながら。

 という感じですね。
 で、思ったのが、歌メロはMIDIの打ち込みにしてみたんですが、打ち込むのが大変すぎる…。やばいです。実は私、MIDIキーボードなるものは持ち合わせておらず、もちろんそれを購入するお金も持ち合わせておらず、いちいちマウスで入力しているのであります。これがMIDIキーボードになったら結構楽になるんですかね?ちょっと仕組みをよく理解していないんですが。ギターで弾いたらなんか歌としてじゃなくギターとして自分で認識しちゃうんですよね。だから音色に差をつけたくて打ち込みにしたんですが。なかなかしんどいんだなぁこれが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

耳コピと慣れ

 最近、サークルでやるバンドは結構耳コピばっかりになってきてます。
 大学はいるまでは、耳コピなんて絶対無理だこれ…どうやるんだよ…。みたいな感じだったんですが、まぁ最近はわりとできるようになってきました。それでも精度とか早さとかはぜんっぜんですけど。
 初めて耳コピやらなきゃいけない、となったのは、夏合宿のときでしたね。あの時は苦戦しました。なんせ初耳コピですからね。どうすりゃいいんだろう…と。で、スタジオまでにがんばったんですけど、どうも微妙でwスタジオで先輩の手を見て目コピしたりしてました。今でもまだ完コピって結構難しいですけど。
 それでも、以前に比べると若干ですができるようになってきました。これってやっぱり慣れなんじゃないかなぁと思うんですよね。耳コピって、こうすればOK!みたいな確実な方法もなければ、決定的なやり方があるわけでもないでしょ?そうなると、やっぱり数をこなすとか、慣れていくってことが一番の近道だったりするんですよね。ギターをある程度やってると、この音はこうやって出してるんだろうな、ってのが予測できてくるので、あとは音を合わせるだけ、みたいになってくる…気がするんですよね。
 んで、耳コピができれば、スコアのない曲でもコピーできたりしてちょっと楽しかったりします。だからこれからも耳コピはあんまり避けずにやっていきたいなぁと思ってます。

 まぁ今回歌モノの耳コピという最大の難関にぶち当たってるんですがねwwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

合間とレポ

 録音&作曲の合間に更新をば。

 先日、陰陽座の全国ツアー「三国伝来玉面金剛九尾の狐」大阪公演に参戦してきました。会場はなんばHatch。大阪が誇るオールスタンディングの大規模ライブハウスです。私はこの会場でライブを見るのは初めてでした。いやぁ、でかい。いいですねぇ。マーシャルの壁とか実物を初めてみましたよ。小さいライブハウスは一体感が感じられて楽しい。大きいライブハウスは迫力と勢いがあって楽しい。甲乙つけがたい魅力がありますね。
 レポといいつつ曲に関しては省略。徳島のときとかでセットリストとかコメントとかしましたからね。今回のセットリストは陰陽座公式庵を参照してください。
 今回ライブとしては初めて聴いた、という曲で印象に残ったのは、舞いあがるでしたね。皆で歌ってとっても楽しかったです。そして、今回はツアーパンフレットを読んでからの参戦でした。ツアーパンフレットを読むのと読まないのとではだいぶ違います。陰陽座の曲の、歌詞の意味や曲の展開の意味が読めてくるんですねぇ。だから、それを実感しながらのライブでしたからそれはもう感動もひとしお。素晴らしいものがありましたよ。特に組曲「九尾」とかはもうかなり物語を感じながら聴いてましたね。終盤とかもう黒猫さんが九尾の狐そのものに見えてましたよ。すごい。すごいとしか言いようがないですねこれは。九尾の狐になりきって歌ってましたよあれは絶対。変化してましたよ。妖怪変化。

 はぁぁ。やっぱり陰陽座のライブはいいなぁ。楽しい。雰囲気も最高。そしてアンコールではステージも客席も一緒になって楽しみ、興奮のひと時をすごすというね。何度行っても飽きるどころか、いくごとに感動と興奮が増して行く。今回のツアー3箇所の参戦を経て、一生陰陽座のファンでいたいと思いました。

 さぁて。録音と作曲に戻るとしようかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

基礎と強化

 更新がちょっと滞ってました。順を追って書いていきましょう。
 まず、学祭が先週終わりました。私はAutopilot offというバンドのコピーをやりました。まず、ステージ上を上手の端から下手の端まで縦横無尽に走り回るというステージングwあれはかなり楽しかったです。今までやりたかったけどできてなかったことですねー。そういうことを考えると、これは今までで一番楽しかったステージです。面白かった。反省点としちゃあ、もうちょいコピー正確にできてればなぁっていうのもありますし、ステージ上で動き回ることによってちょっと演奏がガチャガチャになっちゃったかなぁと思うところもあったと思います。そこはしっかりした演奏を心がけないといけませんね。良くなかったところです。とはいえ、総合的な感想としては楽しいメンバーで楽しいステージをさせてもらえたなぁということです。メンバーに感謝したいですね。
 次に、時系列的にはこれが一番最新なことになりますが、年末に行われるライブでのバンド組をしました。今回は2バンド。1個が榎本くるみというかなりの歌もの。どうしようって感じです。初めての歌もの。しかも耳コピ。さぁどうしよう。さぁwwwwもう1個はエヴァネッセンスというバンドですねー。こっちは重たい感じのバンドです。スコアがあるらしいので、かなり久々にスコアでコピーできます。ありがたき幸せ!次のバンドに関してはこんなところで。

 さて、今回の本題たる自宅練習で最近してることについて。
 最近はかなり基礎練習に励んでます。運指の。メトロノームに合わせて、ゆっくりなテンポで16分で弾く練習ですね。徐々にテンポを上げていってます。こういう練習は高校のときに通ってたレッスンでよくやってましたが、大学に入ってからあんまり家でそういう練習をやってなくて、これではいかん!と思いまして。自分の運指の弱さってのはやっぱりわかるものです。この練習でレベルアップを図りたいと思ってます。具体的には、横の運動とたての運動。そして小指薬指の強化。弦跳びの練習。これらを単純な運指でやる。そういった感じです。運指もこういう基本的なところからやって、左手の各指を確実にコントロールできるようにならないといけないなぁと思いまして。レッスンでやってたことや、自分で考えた練習方法なんかをやりながら練習してます。

 次はレコーディングと作曲についてですが。
 正直なところ最近あんまり思うようにいってないんですねえ。学祭でいろいろ忙しかったこともあって。まぁそんなことを言い訳にしてはいけないので、休日である明日はガッツリ録音と作曲、がんばりたいと思います。今作ってる曲が、とりあえず1番まで完成してるのであとは2番でちょこっとアレンジを変更するのと、歌メロをしっかり作りこむこと、そしてCメロのアイデアを出して、ギターソロを考える。と言った感じですね。ああ、ベースラインもだった。やーべえ。多いなぁ。がんばらないと。

 最後に、KURIKINTON FOX トリビュートの件について。
 とりあえずまだ正式には決まってないですが、とりあえずIlludereという曲を担当したいと思ってます。なので今それの耳コピをがんばってる感じですね。やることいっぱいだなあ。でもKURIKINTON FOXのトリビュートは、自分が言い出したことだし、ぜひ成功させたいものです。なので妥協は絶対したくないですね。コピーに関しては、あと速弾きのところをちゃんとコピーすればメインメロディはOKという感じです。あとバッキングトラックのコピーがありますが。速弾きのところどうしましょうねぇ。FOXY DVDを見れば視覚的にヒントが生まれると思いますが…。買わなきゃいけないのかなぁ…。うう…。

 結構長く書いたつもりですwww最後まで読んでくださった方、お疲れ様です。ではこのあたりで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »