« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

学祭とパイロット

 さて、学祭のバンド組がちょっと前にありました。今回組んだバンドは、「Autopilot off」というやつです。またしても知らないバンドwですが、まぁ知らないバンドをやるのも実際楽しいです。アーティスト開拓にもなりますし。ジャンル的にはエモですかね。たぶん。
 ちなみに今回は、他にも組もうという話が何個かあったんですが、ポシャりました。まず、舞ケミをやろうという話がありました。名前くらいは俺も聞いたことがあったバンドです。しかしながら、メンバーが集まらず。次にGLAY。これもやりたかったんですよ。バンド組の当日に誘われたんですけど、これが正直一番楽しみでもあった。だけどポシャりました。悔しいなあ。あともう1個、当日に誘われたのが椿屋四重奏。これは夏合宿でやってる人がいました。んで、まぁGLAYがポシャったしやってもいいなとか思ってたらメンバー集まらずポシャ。と、こんな感じでいろいろなくなり、結局組んだバンドは1個のみ。
 まぁAutopilot off、聞いてみたんですが、正直格好いいです。がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

スケールとインスト

 どうも。俺は作曲をやる、とか言ってやっているにもかかわらず、スケールはまったく知ってませんでした。ということで、スケールを知ることも必要だろう、と最近思い始めて、スケールをちょっと調べ始めました。とりあえず、メジャー、マイナー、ハーモニックマイナー、メロディックマイナー、ディミニッシュあたりは覚えました。とりあえず覚えたやつを応用利かせて使えるようになりたいなと。あんまり型にはまりすぎず、自由な感じの作曲も大事ですが、スケールを知ってるほうが今の自分には幅が広がる感じがします。

 とりあえず、今はコピー音源を作ってるんですが、オリジナルの製作もがんばらないとです。んー。今自分は、歌付きの曲を作ってるんですが、現在それを歌うボーカルの人がいないという状況なんですよね。これからのことを考えると、やっぱり歌付きで、バンドという形で音楽をやりたいんですが、今の段階ではまったくそういう面では先が見えておらず、一人で自宅でオケだけ作っているという状況です。気晴らしにギターインストの曲とか作ってみようかなぁ。と思ったり。ということで、暇があればギターインストの曲も作ってみたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

RATとチューブスクリーマー

 さて、今日はRATの音作りをしてみました。とはいえイコライザとかはなくて、つまみは3つだけなのであんまり作りこむことはないのですが。
 とりあえず、RATのツマミは「DISTORTION」「FILTER」「VOLUME」に分かれています。「DISTORTION」はそのとおり。ディストーション。歪み。俺はまぁ3弱にしてます。歪みすぎはあんまり好きじゃないというか…。使えない。真ん中の「FILTER」というのは正体はよくわからんです。しかしこれは結構重要。低音を上げるツマミなのか高音をカットするツマミなのか、はたまたその両方なのかはわかりませんが、とりあえず「FILTER」ゼロの状態だとものすごくシャリシャリした音になります。ハイが抜けすぎます。なのでこのツマミはMAXからちょっと下げたあたりですね。そうすることでキンキンした音ではなく、結構低音~中音が出せます。たぶん。VOLUMEはボリューム。そのまま。
 以前やったときは、フィルターツマミの意味がまったく分からず、「なんだよこのシャリシャリしか出ないエフェクターは!」とキレかけてましたが、今日やってみると案外気に入った音が作れました。とはいえスタジオで納得いく音を出すにはもうちょっと実戦経験が必要ですが。このエフェクターはピッタリハマる音を作るのが結構難しいらしいんですよね。
 そしてブースターはTS9と。今日作った音だと、TS9でブーストしたときにも結構そのままの感じで素直に音が膨らんでくれるのでいいです。TS9はブースターとしてはかなり優秀だと思いますね。好きです。ちなみに。TS9の設定は、「DRIVE」状況によって変更。今は2、「TONE」0、「LEVEL」MAXです。この設定はKURIKINTON FOXさんに教えてもらった設定で、それをそのまま試してます。いつかこの2台のエフェクターも使っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

中音と外音

昨日はライブでした。
ひーどい演奏だったなぁ…。せっかくスタジオ楽しかったしがんばったんだからきっといい演奏ができるだろうと信じてたんだが。力不足だったなあ。
まあとりあえず、演奏の上手い下手以前の問題が発生してたみたいなのでアレですけど。
どういうことかと言うと、俺の音が外にほとんど聞こえてなかったらしいです。外の音はPAさんに完全おまかせだったんですが、リハのときは聞こえてたらしいんですが本番ではさっぱりらしく。マーシャルのマスターボリュームがリハと本番で違ってたのかなぁ。だとしたら完全に自分のミスですね。ステージ上でも自分の音さっぱり聞こえなかったし。結局演奏がガチャガチャになったのは自分の音を完全にモニタリングできてなかったってのも大きな原因でしょうね。つらいなあ。ミスがバレてもいいからせめて音が外に聞こえてほしかったってのが一番ですね。演奏後はミスが多かったなぁと思ってかなりショックを受けてたんですが、音が聞こえてなかった、ということを聞いてかなりびっくりしました。というか拍子抜けしました。あーあ。この1ヶ月の練習がこんな感じで終わっちゃうのかぁ、と思うとなんか寂しいですね。
ま、こんなこともあるんだなと思いましたし、次に活かすべきですね。練習は楽しかったし、すごく面白かった。今回Funeral for a Friend組めて本当によかったです。この想い出はずっと心に持ち続けて今後も歩んで行きたいなと思います。
皆ありがとお!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

ギターと選択

 さて、連日更新といきまっか。
 こないだ、サークルの友人(ベーシスト)がギターを購入したいということで一緒に楽器店まで行ってきました。
 ということで、俺のギターの趣味をちょっと書いてみたいと思います。
 まず、俺は今のGibson SGがとても気に入っています。つまり、このギターを基準に選ぶことになりますね。
 デザインはまぁ個人個人好き嫌いがあると思いますが、俺はSGが大好きです。もしくはちょっとイカツイデザインの変形ギター。
 で、次に弾き易さですが、まぁこれも個人個人(ry とりあえず俺はネックが薄いほうがいいです。メタルの速弾き系ギタリストなので。今のSGはStandardよりネックが薄いんです。ネックの薄いギターの代表的なのがIbanezでしょうね。んで、これまたSGの特徴になっちゃうんですが、高いフレットが弾き易いかどうかも重要です。Ibanezとかの25フレットギターも魅力っちゃあ魅力ですね。でも高いフレットの弾き易さ、ということではSGは群を抜いています。ネックジョイント形状のおかげですね。
 次にピックアップ。これもハムバッカーが好きです。ず太い音が好きなので。で、今のSGに不満があるとすればピックアップですね。Gibsonのピックアップなんですが、'57クラシックというPUがのせてあります。このPUはあんまりMIDが出ません。なのでここの点においてはスタンダードのPUにのせかえたいなぁとかおもってます。

 とまあ自分の趣味をちょろっとだけ書いちゃいましたけど、好き嫌いとかジャンルによって選ぶギターも変わってきますからね。アレですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

再度とバトン

前にやったバトンをもう1度やろう。いろいろ変わってるところがありますから。

1.最低二人に回してくださいね

いませんwwこのブログの読者は少ないですw

2.お名前をどうぞ
RyoというHNです。

3.ギター歴は?
2年ちょいかなぁ…。まともにやってる期間は。

4.ギターを始めた理由はなんですか?
中学の授業でクラシックギターを触ったこと。

5.あなたはどちらかと言うとアコギ派?エレキ派?
エレキっす

6.今持ってるギターとその色を全て上げてください
・Photogenicの安いやつ 色は黒。初めての自分のギターです。
・GrassRoots SG 色は白。長門っぽい。
・Orville(by Gibson)のレスポ。色は黒。借り物ですが返さなくて良いとも言われてます。
・MORRISのアコギ。アコギ詳しくないから色の名前わからんけど…木の色。これも借り物です。詳細不明。
・Gibson SG '61 Reissue 色はHC。ひたらく言うと赤ですね。

7.今のメインギターは?
Gibson SG

8.その気に入ってる所は?
デザインです。あとネックが薄い点も気に入ってます。

9.あなたの気に入っている弦はなんですか?
今はエリクサーですね。サビないのがいいです。

10.その弦の太さはいくつですか?
09-46です。

11.ピックアップはシングル派ですか?ハム派ですか?
断然ハム派ですねえ。メタル系ギタリストなので。

12.ピックアップの場所はどこが好きですか?
ソロで鳴らすときのフロントが好きです。

13.指板はローズウッド派?メイプル派?
ローズですね。

14.持っているエフェクターを全て挙げてください
・BOSS ME-6(今は使ってなくて実家にあります。)
・BOSS GT-8(今は使ってません。)
・ZOOM G2.1U(借りてるものです。使ってません。USBでパソコンに接続できます。)
・Guyatone メタルモンスター(使ってません。ディストーションです。ドンシャリしか出ません。)
・RAT(ディストーションです。まだ使ったことはないです。でも使ってみたいとは思ってます。)
・Ibanez TS9(オーバードライブです。ブースターですね。)
・BOSS CH-1(コーラスです。クリーンのときにかけます。)

15.これぞというエフェクターを教えて下さい。
Ibanez TS9 ブースターとして使ってますが、結構気に入ってます。

16.シールドにもこだわりますか?
最近こだわりはじめました。

17.愛用しているピックは?
オリジナルのティアドロップです。

18.その理由は?
使いやすいです。

19.そのピックの形は?
ティアドロップ

20.この技難しい・・・って思うギターのテクニックは?
スウィープですね。こないだ自分で作ったスウィープのフレーズがなかなかひけずに苦労しました。

21.一日にどれくらい練習しますか?
わからないですが、起きてる時間は大体ギター弾きながら宅録してます。

22.尊敬するギタリストは?
高見沢俊彦
招鬼
KURIKINTON FOX
キコ・ルーレイロ
クリス・インペリテリ
など

23.バンドを組んだ事はありますか?
サークルでなら

24.この曲難し過ぎ…って思う曲は?
KURIKINTON FOXの曲。

25.プロのギタリストになりたいですか?
はい。

26.一番最初に出来るようになった曲は?
組曲『義経』~悪忌判官

27.自分にとって思い入れの強い曲は?
組曲『義経』~悪忌判官

28.その理由は?
初めてできるようになった曲ですから

29.次に手に入れたいギターは?
今のGibson SGと同じものがほしいです。

30.憧れのギターは?
Gibson SG Elegant Quilt
B.C.Richのウォーロック
モッキンバードの透明なギター。

31.エフェクターは自作したことありますか?
ないっす。

32.これが無いと生きていけないっていうくらい気に入ってるエフェクターはありますか?
んー。現在だとTS9です。

33.次に欲しいエフェクターは?
プリアンプがほしいですね。TUBEMANみたいな。ああ、あとアンシミュですがPOD

34.ぶっちゃけバンドにギターは要らないと思いますか?
俺のスタイルにはいります。

35.自分が前から欲しかった機材を友人が買おうとしています、あなたならなんと声を掛けますか?
うらんでやる

36.あなたはギターで人を攻撃した事は有りますか?
ないですよw

37.ライブの時は緊張する方ですか?
サークルのライブしかやったことないですが緊張はしません

38.ギター回しが出来ますか?
あれはできないですね。

39.盛り上がってくると飛んだり跳ねたりしたくなりますか?
飛んだりはねたりって言うよりはかなりヘッドバンキングをします。

40.トランスミッターを使ったワイヤレスシステムをどう思いますか?
音痩せが少ないやつなら取り入れたいです。

41.ノイズは気になる方ですか?
わりと気になります。

42.キズは気になりますか?
なりますよ。

43.アコギのピンが外れて自分に直撃した事はありますか?
どこかに飛んでなくなったことはあります。

44.弦はよく切りますか?
エリクサーにしてからあまりきらなくなりました。

45.エフェクターはマルチ派ですか?コンパクト派ですか?
今はコンパクトですね。マルチは音質の悪さと操作にしにくさがありますから。

46.その理由は?
上記のとおり。

47.中古でも平気な方ですか?
できれば新品がいいなと思います。まぁ中古のエフェクターとか使ってますけど。

48.エアギターってどう思いますか?
やりませんw

49.ギターをやめたくなった事はありますか?
ないです。

50.あなたは楽譜派ですか?耳コピ派ですか?
普段は楽譜ですけど耳コピもやることがあります。今やってるFuneral for Friendとかは耳コピです。

51.その理由は?
単純にスコアがないので。

52.実は自分でギターがうまい方だと思いますか?
ギターがうまくなりません。

53.ギターを弾いている時にイってしまう事は有りますか?
ないです。

54.六弦をブッチ切ったことは有りますか?
5弦までならありますけど6弦はないです。

55.楽器屋を回っていると何時まででも時間を潰せますか?
んー、あまり。

56.ギターの他に出来る楽器は何がありますか?
ないです。宅録のときにへったくそなベースをライン録りするくらいです。

57.今ある意味切実に欲しい物はなんですか?
お金です。

58.楽器屋さんで一番嫌な事はなんですか?
店員がお高くとまってるところは嫌いです。

59.ギターのインストの曲をどう思いますか?
好きですよ。KURIKINTON FOXは全般好きですし、インペリテリのSpanish fireとか。

60.好きなアーティストと同じ機材を集めたくなりますか?
現在使ってるSGが陰陽座の招鬼と同じ機種ですからねぇ。でもあんまり物まねはしたくないんですけど…。

61.機材を買ってから後悔した事はありますか?
メタルモンスターはかってから後悔しました。

62.腱鞘炎になった事はありますか?
ないです。

63.左手のツメは伸ばしていますか?
いいえ。弾けないじゃないですか。

64.友人に「ちょっと弾いてよ」と言われたらどうしますか?
速弾きをします。

65.会社によっての弦の音の違いが分かりますか?
わからないですねえ、音は。

66.バンドの曲を買う場合、一人でやるとしてもバンドスコアを買いますか?
微妙ですね、速弾きとかの練習のためなら買います。

67.その理由は?
速弾きのところを耳コピするのは厄介なので。

68.アンプにはこだわりますか?
まだこだわれてないですね。いろいろ聞き比べてないです。

69.ギターで特殊攻撃はできますか?
強烈なピッキングハーモニクスという攻撃なら

70.そのやり方を教えて下さい
ピッキングハーモニクスですw

71.ハウった時はパニくりますか?
いや、あ、やーべぇってなります。

72.ギターの形では何が一番カッコイイと思いますか?
SGが一番好きです。他に格好いいのはIbanezのギターとか、モッキンバードとか。あと、B.C.Richのウォーロック!

73.ある程度ギターの整備は自分で出来ますか?
まぁある程度なら。内臓系はやったことないです。

74.その程度を教えて下さい
内臓系はやったことない程度。

75.普段のメンテナンスを教えてください
弦を拭く。指板にレモンオイルをつける。

76.オススメのメンテグッズを教えて下さい
レモンオイル。あと俺が使ってるよくわかんないクロス。

77.指は痛くなりますか?
合宿のときはめっちゃ痛くなりました。

78.バレーコードをしっかりとできますか?
はい。

79.ギターの音色は他のどの楽器よりも好きですか?
好きです。

80.速弾きは得意ですか?
まぁまぁです。

81.楽譜はTAB譜じゃなくても実は読めますか?
時間はかかります。

82.ぶっちゃけプロのギタリストでも「あいつあんま上手くなくね?」と思う
んー。まぁ皆俺よりうまいですもん。

83.歌番組でのギターの意義についてどう思いますか?
どうせオケを流してるんでしょ?じゃあギターいりませんよねw

84.その理由は?
オケ流してるだけなのに…ねぇ。

85.同じギターでも、何本も欲しくなりますか?
なってます。今。

86.ケースはソフトケース派ですか?ハードケース派ですか?
ギグバッグ派ですw普段の管理はハードケースがいいと思います。

87.テレビでライブの映像が映っていたら先ず何を見ますか?
ギターを弾く格好

88.自分で弾いていて酔いしれることはありますか?
いや、あまり。

89.弦は弾き終った後に緩めますか?
それはないです。

90.その理由は?
ネックの反りが逆におかしくなると聞いたこともあるし、第一弦がすぐ切れます。

91.他人がギターの話をしていたら反応してしまいますか?
あまり。

92.自分にとってのギターの師匠的な存在は居ますか?
高校のとき通ってたレッスンの師匠。そしてKURIKINTON FOXさん

93.「私は指が短いのでバレーコードが・・・」と言う人が結構居ると思いますが、あなたはどう思いますか?
がんばればできるはずです。

94.バレーコードのコツはなんだと思いますか?
練習することです。バレーコードに限らず。前提条件として正しいフォーム。

95.やっぱり指が短い人は長い人より不利だと思いますか?
多少は不利なのかもしれませんね。

96.ギターに八つ当たりした事は有りますか
しません。一度だけあります。過去に。

97.ギターに名前はつけていますか?
先輩にDQNと命名されてしまいました。でも呼んでませんw

98.機材は自分が必要な分だけあればそれで充分ですか?
まぁそうでしょうね。

99.ギターを改造、もしくはパーツを交換したことはありますか?
店に頼んでジャック交換なら。

100.ギターは一生の趣味になりそうですか?
はい。

101.ぶっちゃけ答えるのが嫌になってきましたか?
あまり。

102.最後に一言どうぞ・・・
2度目です。サーセンwてかMaking a Dayでやったときのをあわせると3回目です。サーセンw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

レコーディングと機材

 更新が1ヶ月も停滞していたことをまず誤ります。サーセン!!
 とりあえず近況報告から。とりあえず宅録をやってます。曲を作りながら。とりあえず2曲ほどオケを作ったのですが、あまり曲の出来がよくなく、とりあえず練習台、見たいな感じになってしまいましたね。まぁ曲のテーマがもったいないので作り直すことになると思います。まだ初心者なので、これからどんどん曲作って自分の納得いくものを作れるようになりたいですね。もっと落ち着いて作曲しないといけないなというのが今のところの課題です。

090909_211432  そして、今回はレコーディングに使用している機材たちの紹介をします。とはいえ、パッチケーブルを今日買ってきたのでこれから組むシステムなんですがね。この1ヶ月でだいぶ機材が増えました。
まず写真の右側から。BOSS TU-2。チューナーです。次にジム・ダンロップ・Cry Baby。ワウペダルですね。その隣(下)がGuyatoneのパワーサプライです。上がRATのディストーションですね。RAT2です。そしてパワーサプライの隣にあるのがTS-9。Ibanezのチューブスクリーマーというオーバードライブです。最後がBOSS CH-1。スーパーコーラスというコーラスですね。繋いでないものもありますが、それはおいおいパッチを購入するにつれ繋げていきたいなと。では順を追って説明していきます。TU-2はまぁチューナーですから説明の必要はないでしょう。次のワウペダル。とりあえず今のところ宅録で使ったことはないのですが、今後必要に応じてシステムに組み込んでいこうと思ってます。中古で3000円だったやつですねw パワーサプライはGuyatoneのもの。中古で4000円くらいでした。あまりこだわらずに、適当に目に付いたので買ったものです。RATは宅録のシステムには組み込んでいません。歪みを使うときはマーシャルMG30の歪みを使ってますからね。ただ、マーシャルのエミュレーティッドアウトからオーディオインターフェイス、だと音痩せの不安があるので、後々まで使うかは微妙で、そのときにはPODを友人の友人が安く売ってくれるということなのでそれを使いたいと思ってます。Ibanezのチューブスクリーマーはブースターとして使っています。KURIKINTON FOXさんが使ってた機種ですね。ブースターとしてはなかなかいい働きをしてくれると思います。コーラスは、クリーントーンのときに使います。クリーンのときは大体コーラスをかけて演奏します。これもあまりこだわらずに買ったものですねえ。中古で4000円くらいだったかと。
 と、こんな感じのシステムです。あとPODが手に入ればすごくうれしいんですがね。まぁとりあえず今はこのシステムを使ってます。サークルのライブでステージに立つときはRATをメインの歪みとして使うところですが、今先輩にブラックスターのプリアンプを借りていて、それをそのまま売ってやろうか?という素晴らしい提案をしてくれたので、もしそれが成立するならブラックスターをメインの歪みとして使いたいと思います。
 ちなみにエフェクターボードは自作です。問題点は表面がつるつるしているということです。当初の予定では上面にマジックテープのループ側を貼り付ける予定だったのですが、この大きさをカバーできるマジックテープが入手できないのでまだ何も貼ってないです。どこにいけば手に入るんだろう…。業務用としてじゃないと入手できないのかなぁ。

 ああ、そして次のサークルのライブの話もしておきましょう。
 フォールライブですが、私はFuneral for a friendというバンドのコピーをやります。コピー自体はわりとすぐできたのがうれしいです。耳コピだったんですががんばりましたwいやぁ…、知らないバンドだったんですが、実のところすっごく本番楽しみです。めっちゃ楽しみです。やっばいです。暇な人見に来てくださ~いwwwえっと、日時と場所は、フォールライブが9月の16・17・18なんですけど、Funeralの出演は18日です。金曜日ですね。場所はウインターランドっていう神戸のライブハウスです。陰陽座がツアーで来るところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »