« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

スタークラブとその後

 さて、初ステージが終了して、2日目のフレッシュマンライブは見るだけでした。ライブしたかったなぁ。見るだけってなんか寂しいです。
 そして、ライブDVDができたということで見てみました。なかなか…。思うところがいっぱいありますねwリフのカッティングのリズムが微妙にふにゃふにゃしてたりとか(特に1曲目)。MCに関しては最初だから仕方ないです!あれはもう!あとやっぱり一部エフェクターかけ忘れてたのが痛いですね…。あと非常に残念だったのが、思ったよりピッキングハーモニクスがかかってなかったってこと。カッチョよく決められないと残念なことになりますからねぇ…。で、DVDを見た限りではカッチョよくかけられたところもあるんですが、残念なところもいくつか。スタジオのときからムラがあったんでねぇ。今後はきっちりかけられるようにしないとです。
 バンド自体の演奏としては、自分を含む1回のメンバーはどうもきっちりあってなかったような感じでしたねえ。思ったより。1曲目のアクシデントはまぁ仕方ないにしても。1曲目のSmells like teen spiritは最初のクリーンのギターが早すぎでした。ここを弾いてたのは俺じゃないんですが。最初再生して結構びっくりしましたね。早っ!て。で、ドラムが入ったあたりから軌道修正されてきたと。あとあと。フレーズの頭とかがあってなかったです。もうちょいじっくり息を合わせておいたほうがよかったかもですね。

 まぁいろいろと反省点はあるものの、とにかく楽しかったでーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

ライブとハウス

 フレッシュマンライブが昨日終わりました。
 楽しかったー。そしてこのバンドはこのライブで終わりだから寂しいなぁ。もっといっぱいやりたかった。
 本番はドラムのペダルが外れるというアクシデントがありましたが、まぁなんとか演奏も途切れることなく終わって安心というかなんというか。
 思ったより緊張しなかったのがうれしくもありもったいなくもあるという。緊張ってやっぱり大変だけど楽しめるじゃないですか。
 さぁー。次は夏合宿。何をやろうかなあ。とりあえずサザンやりたいなぁと思ってたりします。
 いやぁ、素敵なメンバーでバンド組めてライブやれて面白かったですよー。初ステージとしては上々でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

スタジオとステージ

 スタジオ練習が始まりました。ということで、火曜と金曜、2回行ってきました。そして本番なんですが、何か都合により21日に早まってしまいました!!その関係で16時間のスタジオ予定が1時間ちょいに削減されるというなんかマズい状況なんですが、とりあえず今のところやった2曲はなんとかなりそうなのでうれしいです。ドラムの子が初心者なのにがんばってくれてるのがすごくありがたいですね。スタジオのほうはとりあえず何が大変って音です。今まで自宅でマーシャルのちっちゃいのを鳴らしてただけですから、実際大きな音を出すとなると作ったGT-8の音がすごくだめだめです。音はこもるしボリュームバランスはばらばらだし。JC-120を使ってるんですが、そっちのツマミも調整わからないし。ジャックはいっぱいあるし。ってなかんじで。GT-8に関してはやっぱり…。使いこなせないですよ。あんだけツマミ多いと逆に困りますね。KURIKINTON FOXさんもそう言ってました。とはいえまだ付き合うことになると思いますし、これから仲良くなっていきたいです。
 スタジオに入ると、先輩方が見に来ていろいろとアドバイスをくれます。特に私の場合は音。音作りがメチャメチャですから。まぁ技術的にも数点。空ピックに関することでしたね。なんかこう技術的アドバイスはプライドが高い私は「悔しいなあ」って思ってしまうところもあるんですがw それはそれ。ちゃんときいて参考にさせてもらってますよ。それを悔しいからって聞かずにほうっておくと自分の力になりませんから。逆にまったく何も考えずに鵜呑みにしちゃうのもそれはそれで危険ですけどね。やっぱりアドバイスされたことは自分なりに理解してやることが大切じゃないかと。スタジオはとにかく楽しいです。好きな音楽のことを考えてりゃいいんですから。ええ。

 ギターリグってのに興味が出てきました…。今使ってるインターフェースはどうも微妙だなぁと思ってたので…。ひょっとしたら…。手が…。出ちゃうかも…。知れない…んだなぁこれが。

 今日楽器店で店員さんに聞いてみたらギターリグってのは聞いたことなかったらしいですね。「情報に間に合ってない!」と落胆してましたwww
 ギターリグってのはKURIKINTON FOXさんが使ってるやつですね。かなり推してますww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

音作りと曲作り

 もうすぐスタジオ入り!ということで先日エフェクターで音を作ってみました。Nirvanaということで、普段のメタル的な歪みとはちょっと違うイメージで…。一応GT-8に入ってるエフェクトの中から、Blues Driverを選択しました。んで、もしJCを使うのであればプリアンプも設定し、マーシャルを使うのならそのまま、という感じで。クリーントーンもある程度作りました。Smells like teen spiritのソロで使うところはコーラスかけてみました。結構そのクリーントーンはいい感じにできたと思うので楽しみですね。歪みのほうは…。ちょっと歪みが強すぎたかもしれないので調整が必要かもしれません。一応予備としてクランチも作っておきました。あと、Smellsの最初で使うアコギ・サウンドのところがボリュームが出てないのが心配です。かといってエフェクターのほうでレベルを上げると音が潰れちゃうというジレンマが…。なんとかしたいですねぇ…。ってな感じで音作りは手探りながらもあらかたできてきました。あとはスタジオでつめていく感じかな?

 個人戦としては来月までにとりあえず曲を作り上げたいなと。最初なのでじっくり。1曲に1ヶ月かけてがんばります。とはいえアレンジ込みですから1ヶ月でもそんなに長期というわけではないのかな…。できてもこのサイトにはあげられそうにないですねえ。容量的にも。それに初めてまともに作る曲を簡単にネットに流すというのは抵抗が…。そんなわけで皆さん応援よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

聞き取りとスライドギター

 Nirvanaのコピーをするってことで、私も初スタまでの間にがんばって練習しています。正直もともとは3ピースバンドだし、「俺いらなくね?」と思うことも多々ありますが、そんなのには負けずにがんばりたいと思います。ライブこれたらきてくださいねー。
 で、In Bloomのソロの部分ですが、一応スコア見てやってるんですが、どう聴いてもスコアでは表記しきれないような内容ですね。うねるような音の動き…。そして「これはスライドバーを使ってみればいいんじゃね?」という疑問。ということでちょろんとスライドバーを使ってその部分は練習してみました。持っててよかったスライドバーってことで。間に入るちゃんとしたフィンガリングのところではスライドバーが邪魔になりますが…。まぁ元がどうかは定かではないですがとりあえずスライドバーでやっておきたいと思います。
 作曲…。がんばらないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »