« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月22日 (金)

リズムとメトロノーム

 メトロノームを買いました。
 前から欲しかったんですが、僕のよく行く楽器店にはパッとするのがなくて…。で、香川に帰ってるのでこっちの楽器店で探してみたら見事にありましたよ。なかなかよさげなのが。で、さっそく起動して練習に使ってみましたが、やっぱりあいませんね。残念なことに。特に8連。刻みが多くなると駄目ですね。運指の1連のまとまりが拍にまたがるとか。やっぱりメトロノームは買って正解です。コレで練習しないと自分のリズム感の悪さには気づいていなかった…。しっかしコレ…。矯正するの大変そうですねぇ…。でもコレで当分はやるべき練習がわかりました。とりあえずフレッシュマンライブまでにはワンランク上のリズム感を目指したいです。スタジオ練習もその一環になると思いますし。
 ってなところですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

洋楽とバンド

 とりあえず、フレッシュマンライブのバンド組が終了しました。滞りなくというにはちょっと抵抗がありますが。まぁなんだかなんだで見事解決して何よりですね。
 ちなみに、Nirvanaをやることになりました。実は名前しかしらず聴いたことがない俺。ですがまあ軽音サークルに入ったからにはアーティストも開拓していきたいし。それにNirvanaは前から聴いてみたいとは思ってましたから。丁度いいですね。
 うーん…。うまくいくといいなー。ギターでライブやるのは初めてですから。とりあえずスコアを買ってこないとですね。そいでスタジオ練習とか頑張って。来月の21か27が本番ですから、それまでには完璧に。楽しみだなぁ。ただスコアちら見した感じギターのやることがあんまりないようで…。なんせ本物はギターボーカルらしいですから…。なんか俺がギターオンリーでやるってのは場違いな気がしなくもないですがいいです。頑張ります。細かいことを気にしちゃいけませんよ!時と場合によっては強引な手も必要なんですって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

ReissueとStandard

 明日はフレッシュマンライブのバンド組です…。楽しみだなぁ!!!

 昨日のことになりますが、ピックアップを注文しました。ネットで安売りしてたので。今後のために一つと、今のGrass Rootsに乗せるために一つ。今後のためってのは僕が新しいギターを買うときの乗せかえ用です。非常に先走り感はありますがw ネットで買うのは不服だったんですがねえ。まぁPUは店で注文してもらおうとどうしようと載せるまではわかりませんから。レビュー頼って。機種は、Gibsonの57クラシックのセットと498T、490Rのセットです。57クラシックは今持ってるGibson SG 61'Reissueに搭載されてるやつですねー。498Tたちのほうは、現行のGibson SG Standardに乗ってるやつです。57クラシックのほうが値段的には安いです。なのでというわけではないのですが、49xシリーズを二つ買わずに片方を57クラシックにしたというわけですね。57クラシックを今のGrass Rootsにのせようかと。練習しててもコード弾いたときに音の分離の悪さが目立ちましてねえ。PU乗せかえは初めてですが、頑張ります。これでGrass Rootsステージモデル化を図りたいなあと。ただコンデンサとかはよくわからないんですがね。このギターはかなり弾きやすい部類に入ると思いますし。ちなみに値段は2セット合わせて3万6千円…。痛い出費ですよ。ああ…。ネック元の塗装をしたいなあ…。ネックにヒビはいってるみたいで嫌なんですよね。実際ヒビが入ってたらこりゃ大変ですが多分塗装だけだと思います。ああ、白だから修正液買ってきてつければいいのか…。とりあえずやってみようかな。あと何故かボリュームノブが簡単に外れるようになってしまいました…。この間倒したのが原因かもしれません…。コレはどうすればいいんだろう…。
 とりあえずその辺は安く済ませるにしても、金がないってのは非常に困った状況です。まだバイトもしてませんし…。というのも、夏に香川に帰って免許を取る予定なので長期バイトができないんですねー。困った困った。そこで短期バイトでもしようかなと考え中です。甲子園のバイトが魅力的でしたね。やろうっかなー。どうしよっかなー。というところです。とりあえずサークルの夏合宿までが目安ですね。なので7月いっぱいまで。あんまり小遣いの足しにはならないかもですが…。香川に帰ってる間にもバイトしてお金作らないとですね。まあその間は自炊とかで金が吸い取られないぶんちょっとはたまるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

ペダルとコンサート

 ワウペダルを購入しました。JIM DUNLOPのCry Baby。ワウペダルとしてはもっともポピュラーなものではないでしょうか。中古ショップにジャンク品としておいてありました。店員さんの説明によると、きちんと動作はするが古さが目立つのと使用には関係ない部分の破損があから、という感じの理由でジャンク品だったらしいです。実際使ってみたらちゃんとワウします。ただ、一つ。このワウペダル、目に見えるスイッチってのはなくて、ペダルを踏み込んだらスイッチがオンになる、というものなんですが、踏み込んでもスイッチが切り替わりません。ってのは、どうやらスイッチがいかれてるわけじゃないらしく…。このペダルは踏み込むことで自動的にスイッチが押されてオンに切り替わるんですが、踏み込んだときにスイッチがオンになるまで押し込まれなくなっているみたいです。なのでちょっと改良すれば直りますね。何か上板部分かスイッチの上にあててやればちゃんとスイッチが切り替わります。その素材を、近々購入してこないとですね。と、書いたところで、家に家具用のクッション材があることを思い出して貼ってみたらちゃんと直りました。ちなみにこのペダル、定価は1万ちょいだと思いますが、中古でなんと3千円だったのです。いい買い物をしたと思います。

 あと、コンサートってのは、今日アルフィーのコンサートに行ってきたっていうことなんですが、ちょっとペダルの話が思ったより長くなったので省略して今度書きますねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

軽音とけいおん!

 けいおん!見てますかー??

 ってなことはいいとして。そう、更新1週間まるまる伸びてしまいましたねwってことでもうこれを今日付けの更新としましょう。軽音サークルに入って、まだそれらしい活動はありません。ラウンジにも行ってないですねぇ。幽霊部員になってしまわないようにちょくちょく顔を出したいですw
 ああ、前回の更新と関連して、エフェクターとアンプの話を。私は今まで、エフェクターと真面目に向き合うことってあまりなかったんですね。適度に歪めばいいやって。そんなこともあって、自分のエフェクターの機能に知らないものがあったりwってことで先日見つけたアンプコントロール機能。これによってアンプのチャンネルをコントロールできるんですねー。正直便利です。ただアンプコントロール設定前の初期状態では全部アンプチャンネルが歪みになってるので、もともと歪みの強いパッチを踏んだらとんでもないことになるってのが難点ですが。これによって、エフェクターで作った歪みをマーシャルでブーストする、っていうことができるようになりました。もともとできたんですが、フットペダルを持ってないのでアンプチャンネルの変更がちょっとね…。そうすることでかなりイイ感じのサウンド作りができたわけです。かなりイイ感じと言っても細部設定に疎い私の作った音ですから、そんなにすばらしいもんじゃないですがね。まぁこれをきっかけに音作りも頑張っていきたいですね。とはいえライブで使うようなアンプじゃないのでどうも実践感がわきませんけどねぇ…。

 あと、BUMPのバンドスコアを1冊購入しました。ユグドラシル。オンリーロンリーグローリーやってみたかったんでね。でもこれ、歌いながらは弾けないなぁ…。練習が必要。1拍めがシャッフルっぽくて小節後半でレガートとか入ってるので、ボーカルやりながらコレは私からするとレベル高いです。

 ギターの練習に関してですが、なんか私、レガートのフレーズ苦手なんですよねぇ…。もともと速弾き自体苦手なんですが、プリングやらハンマリングやらのプレイで音が出ない…。これは左手強化するしかないんでしょうが…。というわけで指の強化グッズを購入してみました。どんなときでも練習できます。これで効果が現れるといいんですがねえ。あ、もちろん家ではギターを持って練習を欠かさないことってのは今も昔もこれからも変わりませんですよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »