« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

エフェクターとアンプ

 さて、更新が遅れまくってすいません。この1週間、結局学校にギターを持っていくこともなかったので…。先週金曜はサークルのコンパがあったんですがね。

 今日は久々にアンプとエフェクターを繋いで音を出してみました。と言ってもアパートを追い出されるわけにもいかないのでヘッドフォン出力ですが。ならヘッドフォンアンプを使えよ、と思いますが、エフェクターの音を久々に確かめたかったので。で、いろいろいじってたんですが、香川にいた頃からエフェクターが不調なんですよね…。なんだか音が不安定です。エフェクトによっては普通に鳴るんですが、プリアンプでゲインの強めのものを選択すると低音弦を鳴らしたときに明らかに音が変わってる、という事態が発生してしまいます。原因はわかりませんねぇ…。残念ながら。しかしこのエフェクター、購入して1年も経ってないので早くも故障されては困ります。なんとかしなければ…。エフェクト種類によってはちゃんと鳴るってことは他の機材のせいではないですよねぇ…。どうも心配です。
 そして、久々に慣らしてみたら、やっぱり納得のいく音は保存されておらず、また1からの作り直しをしないとなぁという感想があります。低音の強さにこだわるあまり、明らかにムリのある音作りをしていたようで。やはりマルチエフェクターですから音質に関してはある程度の妥協が必要ですが、そこはギリギリのラインまで頑張ってみたいと思います。
 まぁ今日は久々に自分のエフェクターと向き合えていい機会でした。今後もアンプとエフェクターを通した練習はしっかりやっていきたいと思います。音作りも含めて。

 それではこのへんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

引越しとサークル

 いやぁ…。引越ししてネットがしばらくつなげなくて大変でしたよ。MDのほうは普通に携帯電話で更新してたんですが、こっちは完全放置でしたからね。どうもすいません。
 で、大学に入学し、サークルにも入ろう、というのが今の段階です。大学では音楽第一で考えて生活しよう、と考えていましたから、軽音サークル以外への入部、入会はまったく考えていませんでした。そして、数ある軽音サークルの中から今なんとか一つを選んだところです。まだ正式に入ってはいないんですがね。とりあえず、新天地で頑張りたいです。ありきたりですけどね。ライブとかいっぱい出たいなぁと思ってます。いろいろ忙しいですが。バイトもしないといけません。機材強化もしたいので。とりあえず歪み系エフェクターが欲しいところです。Full-Driveの値段を先日楽器店で見てきたところ、4万超だったんですよね…。これはバイトでしっかり稼がないと。ステージチューナーも必要。とりあえずそんだけですかね。まぁエフェクターより先にチューナーかもしれません。エフェクターは今あるマルチが使えたらなぁと思ってますし。
 そして…。忙しいからと言ってオリジナルの作成はおろそかにできません。サークルってのはどこもコピーがメインですから、オリジナル作るのは個人勝負です。うわー…。やることがいっぱいある…。でもこれが…。生きてるってことなんだろうなぁ…。と思ったりwww
 ギターの練習も毎日欠かしてませんよ。先日は空色デイズの楽譜を購入してちょっと練習してみたり。
 んー…。まぁとりあえず目先の目標はフレッシュマンライブですね。僕の…。初ステージなるかどうか…。ライブしたーい!!!!!
 あ、今日は新歓ライブに行ってきたんですよ。先日春学祭ってのがあって、そこでもライブを見ました。格好良かったですねぇ…。中でも感服したのが、メタル系の音楽を扱ってるサークルなんですが、速弾きもすごかったしツインギターでハモってたしドラムはツインペダル連打してたし。見せ付けられましたねぇ。でもギターボーカル=部長はすごくいい人らしいですよ。僕もちょっと近くで見ましたがなかなか優しそうな方でした。
 とにかく、みwなwぎwっwてwきwたので精一杯頑張ります!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »