« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月27日 (金)

これまでとこれから

 昨日、木曜日、最後のレッスンに行ってきました。このレッスン、僕が高校2年生の晩秋ごろに行き始めました。最初はちょっとでもうまくなればいいなぁと思ってたんですが、レッスンに通いつめるにつれてどんどんギターの奥深さ、面白さに気づいてきました。つまり、ありきたりですが今の僕はこのレッスンなしではありえません。勿論ギターのすべてを知ったわけではないし、すべて知るなんてことは一生かかってもムリでしょうけど、それでも手に入れたもの、これから手に入れなければならないものが以前よりはっきりとしてきました。まだまだ鈍の腕ですが、それを磨いて金色に輝かせたいという望みができたのもレッスンのおかげです。感謝してもしきれません。その盛大なる後援に、僕がどれだけ報いることができるか、それはわかりませんが、いつなんどきでも全力で。妥協することなくやっていきたいと思います。
 そんなわけで、先日作ったオケを友人数人に聴いてもらったところ、音質、ボリュームバランスなどの改善点が見つかったり、自分でも本物と聞き比べて音の聞かせ方等若干ながら次に生かせそうな発見があったりしたので、別の曲で一つオケを作ろうと思います。と言ってもベースをもうすぐ返却する予定なのでスピード重視になりそうですが…。次のオケを作ったらもう引越しですから、その後はもうオリジナル製作をガンガンやっていかないとですね。
 レッスンの先生が「メジャーデビューしたらCD10枚くらい買って布教するよw」と仰って、学校の保健室の先生が「有名になったら私のいる学校までライブしにきてね」と。よし、やるぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

完成と困惑

 とりあえずシーケンサーを購入し、ソフトも付属していたということで、慣れるために陰陽座の曲のオケを作ってみました。アップロードしたいのは山々なんですが、このブログ、アップロードの上限が1MBなので貼れないんですよ…。なんとかアップする方法ないかなと思うんですがね。ちょっとすぐには難しそうです。残念…。
 一応、ベースは心優しい友人に借りることができたので、それを使って自分で演奏しました。ギターも、2トラック自分で演奏。ドラムだけは打ち込みました。まぁ初めてということで、特に最初のほうは何度もやり直しを余儀なくされ、とても大変だったんですが、なんとか形にはなったので嬉しいです。 あとは音質とかを追求できればいいなというのが反省点ですねー。ちなみに耳コピはできないのでバンドスコアを見てやりました。まぁ結構楽しい作業でしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

打ち込みと録音

 先日購入したYAMAHA Audiogram6。早速Cubase AI 4をインストールして打ち込んでみました。
 …なんだコレ…わかんねぇ…。
 とりあえず何がどうなったかはわかりませんが、打ち込んだファイルを開いても音が出ない。
 ついでに録音もできませんでした…。なんか悔しいなぁー。オケでも作ってアップロードしたりしたかったんですが、まだ先になるかもしれません。でも頑張って練習してるので優しく見守ってくださいねw
 とはいえ…。引越しするまでにはちゃんと一通り使えるようになっておきたいんですよね。よーし、バリバリ気合入れていきますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

陰陽座とドラム

 更新がちょっと滞ってましたね…。
 さて、昨日知って驚いたことがあります。私の敬愛してやまない、そして大好きなバンド、陰陽座のドラマーが脱退するという話です。
 陰陽座のドラマー、ステージネームは斗羅という方でしたが、最初サポートメンバーとして陰陽座で叩き、その後正式メンバーとして加入。そのまま10年ほどやってたんでしたっけ…。そして今年陰陽座を辞めて、本名に戻り、サポートメンバーとして陰陽座の活動に参加していく、ということになったようです。
 正直、とても寂しいし悲しいです。でも陰陽座にサポートメンバーと言う形でも参加してくれているということは嬉しいです。もう斗羅さんとは呼べなくなりましたが、それでもまだ陰陽座のステージで叩いている姿を見られるのは嬉しい限りですね。
 なんで辞めたのかはわかりませんが、とても腕の立つドラマーだと思います。私はドラムに関しては殆ど知識がありませんが、陰陽座でのプレイを見る限り、結構上手な人だったと思います。なのでサポートメンバーになって、フリーのドラマーとしても充分やっていけるんだろうなぁと思ってたりします。頑張ってください!
 そして、ドラマーが脱退しても、陰陽座ファンとしてこれからも変わらない情熱を注ぎ続けたいと思います。
 こんなことくらいしか書けませんがご容赦くだせぇ。

 最後に、私事ですが、今日はオーディオシーケンサーをとりに行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

マイクとオーディオシーケンサー

 今日は楽器屋に行ってきました。そのときにオーディオシーケンサーを注文。YAMAHAのAudiogramというやつです。それにキューベースの簡易版がついてるのでそれも使ってガンガン行きますよ。また届いたときにいろいろいいますね。
 あとそのとき、マイクもじき必要だろうということで購入してきました。SHUREのSM58というモデルです。さまざまなスタジオやライブハウスにおいてあるマイクで、おそらくもっともよく使用されているものだろうということを聞きていましたので。正直マイクは初めてですし、比較の対象もないのであまりわかりませんが、なんかこう…感動しますね。マイマイクってw一応ミキサーがあるのでそれを通してアンプから出力したりしてみました。感動ですね…。声が拡張されてるってwwちなみに私が購入したのはスイッチがついていないほうです。どちらにしようか迷ったのですが、スイッチがついていないほうが見た目もいいし、別にマイクのスイッチは使う場面がなさそうなので。
 とりあえず両方とも当分デモ作成とかに使う目的で購入しました。機材を無駄にしないようにバリバリ努力しますよ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »