« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月20日 (金)

大学とレッスン

 関西学院大学に奇跡の合格を果たしました。これを称してタナボタというわけですが、それに伴い音楽環境も大幅に変化します。
 まず今通ってるレッスンにもう通えなくなるということ。これはかなり痛いです。そして寂しいです。今のレッスンは非常に私の力になっていますし、実際技術も上がってきたようです。まだ1年ちょっとしか通っておらず、これからも同じところで見てもらいたいのですが、それが叶わなくて残念なことこの上ないです。西宮のほうに移って、別のレッスン場に行くかどうかは検討中です。
 次に、自宅でアンプを通して鳴らせなくなるということがあります。これもかなり大きな問題で、今住んでる田舎だったら周りを気にせずアンプで爆音練習できたんですが、さすがにちょっとそれをやると部屋から追い出されます。なので自宅ではアンプを通した練習はできませんね。まぁ最近アンプを通さず練習することが多くなったし、先日購入したヘッドフォンのおかげでちょっとは気持ち的にもラクかもしれません。あと宅レコの際はヘッドフォンを使うことにします。これの対処はどうしようもないので、アンプで爆音練習したいときは軽音部のスタジオで練習という手段があります。
 あとは、これはプラスのほうですが、県外に出ることで優秀なバンドメンバーに出会える可能性が広がりました。これはいい意味で大きな変化です。もともと、このために「県外に出たい」と思っていたわけですから、それが叶うのは嬉しいです。上記2つのマイナスポイントを覆せるように、この3つ目を大事にして、積極的にメンバーを集めていきたいですね。

 まったく受かるはずのない大学に受かり、玉の輿に乗った(誤用)感じがするんですが、神様が「お前は県外でバンドがやりたかったんだろう?じゃあリスクをはらってでも県外に出て音楽やれよ」と思って入らせてくれたのかもしれません。多大な感謝の気持ちを持ち、天が与えてくれたこの千載一遇のチャンスを無駄にすることなきよう精一杯音楽に尽くす所存であります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月14日 (土)

サザンと課題

 サザンの「せつない胸に風が吹いてた」をピアノやってる奴とセッション的な練習をしてきました。結構暗譜不足だったところもあったんですが、どうもリズム取るのがヘタだなぁと。それも踏まえて、課題等考えてみました。
・リズム感を鍛える
 これは必須…。それも家でクリックと合わせるだけじゃだめですね。実力のあるリズム隊と合わせるのが大事、と本にも書いてました…。やっぱ合わせるリズム隊がいてくれたらいいんだけどなぁ…。どうも身近には厳しいです。とにかく自分で練習するぶんでもリズム気にしてやらないと駄目だなと。
・幅跳びを含むピッキング・フィンガリング
 メカトレ クラシック版をやってて思ったんですが、俺は幅跳びが極度に苦手なのです。ゆっくりしたテンポならまだいけるんですが、速くなるともう駄目駄目で。特にピッキングのほうですかねぇ。フィンガリングはポジション移動が入ったときにかなり乱れる感じで。
・オルタネイトとエコノミー
 これはピッキングの話ですが、エコノミーとオルタネイトをまだ完全にコントロールできてないなぁと。特に駄目だなあと思うのが、エコノミーの上昇ピッキングです。6弦側に向かうエコノミーですね。中でも低音弦が…。orzな感じですよ。

 とにかくこの3つの苦手を克服し、確実で安定したプレイを目指していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

風邪とクラシック

 どうもかぜをひいてしまったようで、頭がしっかり働きません。かぜをひくとギターの技術も結構鈍るというのをきいたこともあります。筋肉にきますからねぇ、かぜは。そんなわけですから、さっさと治したいです。
 それはさておき、地獄のメカニカルトレーニングフレーズのクラシックVerを購入しました。暴走するクラシック名曲編というやつです。愛と昇天のテクニック強化編がまだ最後までいってないだろというツッコみはあるでしょうが、結構興味があったんですよ。どんなんだろうって。それにこれだと短い練習フレーズじゃなくて曲単位で練習できるから結構楽しいですし。センター試験が終わって結構気楽になれたので、もうしばらくしてから作曲も再開しようと思います。それと並行してメカトレをはじめとしたギタートレーニングもちゃっかりやってしまおうと思います。
 作曲といえばですね、DTMの教本も先日購入したんですよ。宅レコの。で、大学入ったあとはMacのPCを新規購入しようと思ってたんですが、あまりに高価すぎる。しばらくはこのボロ…とまではいかないけど低スペックPCを拡張拡張しながら頑張りたいと思います。まずオーディオシーケンサー(ソフト付属)を購入してたらPCなんて買う余裕が…。ですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »