« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

Aces highとThe trooper

 最近洋楽ヘヴィメタルをはじめました。Iron Maidenをメインに。で、この間スコア買ってきたんですよ。Iron Maidenの。1つのアーティストの曲ばっかり練習してても技術は進歩しづらいでしょうからね。で、とりあえずThe trooperを今コピーして練習してます。Iron Maidenの曲はアレンジが結構単純でバッキングはわりと簡単なんですが、ソロはやっぱり速弾きが結構入ってくるので結構大変な感じですねぇ。ソロは手癖とかも関係してくると思いますから陰陽座ばっかりコピーしてた私からすれば結構難しいwテンポも速いですからね。しかしIron Maidenはすごく格好いいバンドなんで、とりあえずコピーがんばってみたいと思います。

 あとヘッドフォンアンプを購入しました。これで夜でもしっかりメタルサウンド!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

努力と作曲

 受験だなんだっつって言い訳してメカトレで基礎練習しかしてなかったせいで作曲がぜんぜんできてないんですよね…。そして今日久々に作ろうかなって思ったんですが、メロディが浮かばない…。ちょっと前に作った曲でなかなか気に入ったのができたので波に乗れたらいいなぁと思ってたんですがね。まぁとにかく頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

弦楽器と鍵盤楽器

 先日ピアノをやってるやつから、なんかポピュラー音楽でセッションでもしないかという話が舞い込んだので受けました。で、私がサザンファンだから、サザンで何かないかということを言われたのでとりあえずいろいろ考えて「せつない胸に風が吹いていた」でどうかという話に。
 ギターのパートは殆どコードだけで構成されています。まぁサザンの曲自体コードばっかりですけどね。あとこの曲に関しては、ソロパートでスライドバーを使うフレーズが出てきます。実は私、このスライドバーというのはどうも苦手なのです。で、今回それも克服できればいいなぁと思い、この曲を選んだというのもあります。まぁ遊び感覚とはいえなかなかいい機会と思っていますので、結構楽しみだったりします。ちなみにその時は多分修理完了したレスポでw

 あとあれですよ。ドラムとかベースとか。リズム系の楽器とも練習してみたいですね。適当なJAMとかでも。

 練習の話してないからって練習してないわけじゃないんですよwセンター終わって最近はスウィープと速弾きの練習を頑張ってまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

ギターと再開

 1週間ちょっと封印したギターを開け、久々の練習をしました。まずケースから出してコードを押さえた瞬間、「あれ、こんなんだっけww」という感じにwwww1週間も開けりゃあまぁそのくらいなりますよねえ。で、しばらく練習してましたが、徐々に感覚も戻ってきて、なんか苦手だったパートが期間を置いたことによりなぜかスラスラとはいかないまでも結構弾けるようになっててびっくりしたりw
 ギターの練習始めたら1時間単位で時間が過ぎるもんですから受験シーズンは厳しいですよねー…。もうちょっとしたら作曲も再開したいです。
 じゃ、短いですがこのへんで。
 センターの感想とかはMaking a Soundに書いてるんで、興味ある人はそっちも見てくださいねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

バトンと解禁

 明日からセンターですね。ということで手抜き更新ですが、バトン、見ていってください。

1.最低二人に回してくださいね
好きに持っていってください。このブログ見てる数少ない方々、どなたでもw

2.お名前をどうぞ
Ryoです。

3.ギター歴は?
真面目にやりはじめたのは1年ちょっと前です。

4.ギターを始めた理由はなんですか?
中学の授業でクラシックギターを持ったのが始まりの始まりです。

5.あなたはどちらかと言うとアコギ派?エレキ派?
エレキですねぇ…。アコギも好きですよ?

6.今持ってるギターとその色を全て上げてください
・Gibson SG '61 Reissue 赤いです。コレは今持ってる中で一番高級なヤツです。早くステージで使いたいですよ!!
・GrassRoots SG 色は白。最初は白SGにすごくあこがれてました。
・Photogenicの安いやつ 色は黒。初めて所持したやつです。
・Orville(by Gibson)のレスポ。色は黒。でもこれはあくまで借り物です。本当に一番最初に所持したのはこれだけど借り物ってことで。
・MORRISのアコギ。色は…ナチュラルとでもいいましょうか…。作曲のときはいつもコレです。たまに練習してますよ。

7.今のメインギターは?
Gibson SG '61 Reissue

8.その気に入ってる所は?
デザインです。ライブで使ってみないとPUとかの細かいところはわからないですねえ…。ライブやってみたい…。

9.あなたの気に入っている弦はなんですか?
エリクサー絶対主義です。

10.その弦の太さはいくつですか?
009~042です。

11.ピックアップはシングル派ですか?ハム派ですか?
ハムですよー

12.ピックアップの場所はどこが好きですか?
バッキングだとリア、ソロだとフロントが基本ですかな…

13.指板はローズウッド派?メイプル派?
ローズウッドです。でもストラトとかテレキャスはメイプルがいいと思います。

14.持っているエフェクターを全て挙げてください
BOSS GT-8
BOSS ME-6

15.これぞというエフェクターを教えて下さい。
BOSS GT-8ですかねぇ

16.シールドにもこだわりますか?
一応安物はちょっと…とは思ってます。大切な連結部分ですから!

17.愛用しているピックは?
オリジナルピックを使ってますが勿体無いので今のが削れて駄目になったら市販のものを…。ティアドロップがすきです。ミディアムの。

18.その理由は?
使い勝手が非常にいいです。

19.そのピックの形は?
ティアドロップ

20.この技難しい・・・って思うギターのテクニックは?
なんでしょう…。スウィープかなあ。速弾きとか。テクニカルなやつ。

21.一日にどれくらい練習しますか?
数えてませんけど…。とりあえず入試の時期ですから30分くらいに控えてます。

22.尊敬するギタリストは?
招鬼さんとか

23.バンドを組んだ事はありますか?
いえ。大学行ったらガンバります!

24.この曲難し過ぎ…って思う曲は?
そういうのには遭遇してないです。

25.プロのギタリストになりたいですか?
それはどうでしょう

26.一番最初に出来るようになった曲は?
組曲『義経』~悪忌判官

27.自分にとって思い入れの強い曲は?
同上…かなぁ…。弾けない曲だといろいろありますが。

28.その理由は?
初めてできるようになった曲って嬉しくないですか?

29.次に手に入れたいギターは?
テレキャスは欲しいですが、ここはやはりSG STDとかエレガントキルトとか、アームつきSGとかです。

30.憧れのギターは?
SGエレガントキルトです。

31.エフェクターは自作したことありますか?
ありませんね。

32.これが無いと生きていけないっていうくらい気に入ってるエフェクターはありますか?
それはないと思います…。

33.次に欲しいエフェクターは?
エフェクターはあまり…。アンプヘッドなら欲しいですが。ですから強いて言えば空間系の。

34.ぶっちゃけバンドにギターは要らないと思いますか?
いると思います。

35.自分が前から欲しかった機材を友人が買おうとしています、あなたならなんと声を掛けますか?
いいなー

36.あなたはギターで人を攻撃した事は有りますか?
ないですよ…

37.ライブの時は緊張する方ですか?
未経験です…

38.ギター回しが出来ますか?
なんですか?それ

39.盛り上がってくると飛んだり跳ねたりしたくなりますか?
なりますね

40.トランスミッターを使ったワイヤレスシステムをどう思いますか?
混線さえなければ便利だと思います。

41.ノイズは気になる方ですか?
なります。

42.キズは気になりますか?
なります。

43.アコギのピンが外れて自分に直撃した事はありますか?
どっかいってなくなったことなら…。

44.弦はよく切りますか?
最近切れにくくなりましたが…。サビは相変わらず多いです。

45.エフェクターはマルチ派ですか?コンパクト派ですか?
今はマルチ使ってます。コンパクトのほうが音はよさそうですよね。まぁ今のところマルチでいいかなと。

46.その理由は?
手軽ですし。

47.中古でも平気な方ですか?
新品のほうがいいです…。

48.エアギターってどう思いますか?
どうなんでしょうねえ。

49.ギターをやめたくなった事はありますか?
ないです。

50.あなたは楽譜派ですか?耳コピ派ですか?
耳コピは習得したいです。でもまだできないので楽譜です。

51.その理由は?
できませんから。

52.実は自分でギターがうまい方だと思いますか?
ぜんぜん思いませんね。

53.ギターを弾いている時にイってしまう事は有りますか?
なんだこの質問…

54.六弦をブッチ切ったことは有りますか?
それはないですね

55.楽器屋を回っていると何時まででも時間を潰せますか?
いつまででも、ってのはないと思います。

56.ギターの他に出来る楽器は何がありますか?
どれもせいぜい学園祭レベルだと思います。

57.今ある意味切実に欲しい物はなんですか?
お金があればいいなー…。まぁスタックアンプが一番ですかね。

58.楽器屋さんで一番嫌な事はなんですか?
店員の態度が悪いところ。楽器店として致命的。

59.ギターのインストの曲をどう思いますか?
KURIKINTON FOXさん格好いいですよ。

60.好きなアーティストと同じ機材を集めたくなりますか?
あります。でもやっぱりオリジナリティを出していきたいですけどね。

61.機材を買ってから後悔した事はありますか?
多分ないです。

62.腱鞘炎になった事はありますか?
ないです。

63.左手のツメは伸ばしていますか?
いいえ。

64.友人に「ちょっと弾いてよ」と言われたらどうしますか?
じゃーん って鳴らして終わり。
「そんなんちゃうわ!」と言われたら曲でも。

65.会社によっての弦の音の違いが分かりますか?
触った感じが違うなーってのはあります。

66.バンドの曲を買う場合、一人でやるとしてもバンドスコアを買いますか?
買います。

67.その理由は?
耳コピできませんから…。

68.アンプにはこだわりますか?
こだわりたいです。メタルの歪み系のギターがやりたいですから、アンプはかなり重要ですね。

69.ギターで特殊攻撃はできますか?
…ない…です

70.そのやり方を教えて下さい
ごめんなさい。つまんなくて

71.ハウった時はパニくりますか?
ライブやったことないので…

72.ギターの形では何が一番カッコイイと思いますか?
SGです。

73.ある程度ギターの整備は自分で出来ますか?
内臓部分までってなるとまだ怖いです。

74.その程度を教えて下さい
上記のとおり

75.普段のメンテナンスを教えてください
弦は弾いたあと必ずふきます。

76.オススメのメンテグッズを教えて下さい
クロス。これは必須でしょう。

77.指は痛くなりますか?
あまり

78.バレーコードをしっかりとできますか?
はい

79.ギターの音色は他のどの楽器よりも好きですか?
聴くときによりますけど、大スキですよ。

80.速弾きは得意ですか?
得意とはいえませんね。

81.楽譜はTAB譜じゃなくても実は読めますか?
わずかならなんとか。時間はかかりますが。

82.ぶっちゃけプロのギタリストでも「あいつあんま上手くなくね?」と思う
んー…。そういうのはあんまり見たことないです。ギタリスト開拓しませんから。

83.歌番組でのギターの意義についてどう思いますか?
録音ですよね。意味ないです。

84.その理由は?
録音ですから…。

85.同じギターでも、何本も欲しくなりますか?
あんまりないです

86.ケースはソフトケース派ですか?ハードケース派ですか?
ハードケースで。

87.テレビでライブの映像が映っていたら先ず何を見ますか?
テクニック。そして曲の構成。あと立ち居振る舞いです。

88.自分で弾いていて酔いしれることはありますか?
ないです…

89.弦は弾き終った後に緩めますか?
ないです。

90.その理由は?
昔やったことがありますが、弦がすぐ切れました。

91.他人がギターの話をしていたら反応してしまいますか?
おぉ、と思います。

92.自分にとってのギターの師匠的な存在は居ますか?
レッスンの先生です

93.「私は指が短いのでバレーコードが・・・」と言う人が結構居ると思いますが、あなたはどう思いますか?
練習しましょうよ。

94.バレーコードのコツはなんだと思いますか?
フォームがちゃんとできてれば難しくもなんともないですよ

95.やっぱり指が短い人は長い人より不利だと思いますか?
多少は不利かもしれませんね

96.ギターに八つ当たりした事は有りますか
1度あります。でももうしない

97.ギターに名前はつけていますか?
つけてませんね

98.機材は自分が必要な分だけあればそれで充分ですか?
お金が勿体ないですしね。そうでしょう。

99.ギターを改造、もしくはパーツを交換したことはありますか?
ないです。GibsonのPUを交換することになるかなぁーとは思ってますが。

100.ギターは一生の趣味になりそうですか?
はい!

101.ぶっちゃけ答えるのが嫌になってきましたか?
いえ、大丈夫ですw

102.最後に一言どうぞ・・・
100の質問じゃないんですよね…。102でした。誰か後を引き継いでくださーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

期間とバトン

 とりあえずセンター試験が近くなったので、この1週間はギターの練習をしないことにしました。直前の直前までギターは手放さずにやってきましたが、さすがに今までサボった分、この1週間は集中しないと、ということですね。
 中学のとき、野球部のコーチが「練習をしないという練習もある」と言っていました。自主練習をしてて、更に勘が狂うくらいならその日は練習しなくていい、という風な感じの意味でした。まぁそれを受けて、ってわけではないんですが、この1週間はそうしようと。たまにはあってもいいんじゃないですかねww来週の更新は多分きついので、一つバトンをやってるんで載せようと思います。以前Making a Dayでやったことあるやつですが、当時から結構変わってますから、見た人も楽しめるかと。
 そうそう、話題としては、一昨日のレッスンの前に楽器店にギターを預けてきました。私が始めて手にしたエレキギター。Orville by Gibsonのレスポです。by Gibsonだったかなぁ…。借り物、という形ですが、ちょっと前に返却しようかと言ったところ別にまだいいよといわれたのでそのまま持ってます。古いギターってこともあって、結構サビてたりするんですよ。んで、アンプに繋ぐとガリが…。これはジャックがサビてる…と思って楽器店に預けてきました。自分で変えるのは道具とか必要だし、受験近いし、ミスると怖いし、ネジがサビててジャックのプレートが外れないしってことで。かえってくるの楽しみです。ついでに機材購入してウマウマですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

色とデザイン

 12月の初め頃に、オリジナルピックを注文していました。それが30日に届いたのです。
 なんとなーく欲しくなってしまい、勢いで注文してしまいました…。音楽関係にかけるお金もちょっとはセーブしないとですねぇ…。贅沢しすぎはよくありません…。
 とはいえ、オリジナルピックが届いたのはとても嬉しい。自分でデザインするのって楽しいですよね。ブリッジコーポレーションというところで注文したのですが、出来も上々で、弾き心地もとてもいいです。ちなみに色は緑。緑地に白のプリントです。なんか…。好きなギタリストに影響されすぎです…。いかんなぁ。まねしすぎってのは。ちょっとは個性を出していきたい。

 贅沢はよくない、といいましたが、少なくとも作曲用に機材くらいはそろえないとならないのも事実…。それを買ったら当分新調は自重したいと思います…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

HughesとKettner

 まずは明けましておめでとうございますから。
 今日はおまいりついでに楽器店に行ってきました。初めて行くお店に。で、そこでヒュースケトナーのスタックアンプがありました。TriAmpです。実はホンモノを見るのは初めてだったんですよね。個人的にあのクリアーパネルと青い発光が大好きなんです。で、こういうメタル系の真空管アンプを通して演奏するのも始めてなんですよ。以前別の楽器店でOrangeの真空管スタックアンプを試奏したことはあるんですが、あれは歪み系のアンプではありませんでしたし。んで、実際演奏してみて思ったことは、音の力強さがエフェクターなんかの比じゃないってことですね。特にあの低音のパワーはすばらしいものがあります。卒業したらいろんな楽器店、それこそ県外へ出向きながら探してみたいと思っているんですが、その意欲が更に増えましたね。
 ちなみに今までコピーしてきた曲のレパートリーがメタル系だと陰陽座ばっかりなので陰陽座ばっかり弾いてたんですよね…。実際もっとレパートリー増やしたいなと思って最近洋楽メタルとか聴き始めました。聞いてみるとすごく…。格好いいですね。アイアンメイデンとかハマりました。で、陰陽座ばかり弾いてたら店員の人に「めっちゃハードロックですね」といわれてなんか…嬉しかったですw
 あそこは店員も親切でなかなか親しみやすい方たちのようなので、今後も利用したいんですが、いかんせん足がないんですよね。困った困った。まあなんとかして行きますよ。マーシャルのスタックと比べてみたいですし…。名刺も貰いましたしw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »