« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月27日 (土)

バンドとメンバー

 スケール練習とかいろいろやってると思うんですが、やっぱり右手と左手のタイミングってのはまだ完璧にできてはいません…。横方向のスケールだと、ポジション移動で音にコブがついたり、右手と左手のタイミングが合わずに音が切れたり。縦方向が入ると、前の弦の音が残ったり、やっぱりタイミングが合わなかったり。まだまだそういうところで未熟なんだなぁと。この冬はとにかく基本に返って練習するようにしたいです。発展的なことはひとまずおいといて。作曲と並行して基本的な技術の底上げ。これが以外と大事なことだと思うんですよね。

 そしてもう一つ重要なのがメンバーです。いつも言ってますが、メンバーがなかなか集まらないんです。バンドやるにはメンバーが必要。でもそのメンバーが集まらない。ちゃんと本格的に活動してくれるやる気のある人ってのはそうそういないんでしょうかねぇ。ネットで集めるのはなんだか不安ではありますが、このサイトで曲配信とかをしていろんな人に興味を持ってもらいたいんですが、まだそれは先のことになりそうですし。まぁ大学にいってからですね。本格的なメンバー集めは。そろうまでは打ち込みでやることにします。それで路上なりなんなりやって、それでメンバーを集めるという方法もありですしね。何にせよ、曲を聴いてもらうとかして音楽の方向性の合うメンバーを集めないといけないですから、これはまた大変です。
 とはいえ、今の状態のこのサイトで宣伝しても誰も見てませんから意味ないですからね。毎日片手で足りるくらいしかアクセス数はありませんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

覚醒と領域

 昨日のレッスンで興味深い話を聞きました。
 マラソンランナーがかなりの長距離を走っていると、気分が高揚し、誰にも負ける気がしなくなるゾーンに入り込む、ランナーズハイという現象があるといいます。
 どうやら音楽でも同様のことがあるようなんですね。以前買った地獄のメカトレの著者、小林さんも同書にてそれに近い現象について書かれています。ギタリストハイ、と呼んでましたね。勿論私自身、そんな経験をしたこともありませんし、まだ経験するほど長い間音楽もやっていません。しかしながら、今後バンドを組んだりする上で、一度経験してみたい…。経験してみたくてできるようなもんではないとわかっていますが、その快感、この身で実感してみたい、という気はありますね。一線を越えるといいますか。そんな話を聞くと…。触れてみたくなるじゃないですか。そのギタリストハイに。なんだかわかりませんが、とにかく燃えます。よし、やってやるぜえええええ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

時期と状況

 今ごろになって言い出すのも何かと思いますが、実は私、受験生という立場でございます。そんなわけで、センター試験も近くなってきたこのごろ、ギターの練習ばっかりに時間を割いているわけにもいかないんですね。大学に受からないことにはバンドメンバーを集めるのもままなりませんから…。というわけで県外にも行きたいんですが、学力的に県内に収まるかなぁというところですねぇ。まぁそれはさておき、こんな身の上ですから、ギターの練習をガンガンやりたくてもあまりできません。しかしいろいろやっておかなくてはいけないこともあるんです。作曲はまずやっておかないといけない。そしてギターの腕を落としてしまっては元も子もない。小指薬指の強化はしないといけません。曲練習を減らし、スウィープの練習と小指薬指の強化は欠かせません。なので、作曲・スウィープ・小指薬指。この3つは忙しくてもしなければいけないことですね。というわけでいろいろ頑張りますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

DTMと制作活動

 ギターの練習とか技術アップの話も書きたい。書きたいんですが、今書きたいことは他にあり。ということで、DTMです。Desk top music。まぁつまり、作曲とかの制作活動をするとき、ソフトとパソコンを使ってデータをいじりながら音楽を操作することですね。デモ作成にせよCDのミックスダウンにせよ、そういう知識は覚えないといけない。やらなきゃいけないことは音楽理論の勉強やギターの練習だけじゃないってことですねー。しかしまぁ、新たなことを勉強するってことで、やる気が出てきますね。しかし残念なことにいろいろ都合を考えた結果春まではDTM始められそうにないです…。それまではアナログにテープ録音でデモ案を作っていくとしましょう。10曲くらいできたらアレンジのアイデアも考えていかなきゃですね。忙しくなるぞぉー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »