« 弾き心地と防錆 | トップページ | レガートと運指 »

2008年11月25日 (火)

小指と薬指

 小指と薬指ってのは指のなかでも動かしにくい指ですね。音階練習してても小指薬指だけリズムが狂う、という人もたくさんいるのではないでしょうか…。まぁこればっかりは練習をつめばつむほど動くようになりますから、どれだけ練習するかでしょうね。ハンマリング・プリング等の細かなフィンガリングが入ってきたらこれまた厄介になりますよね。
 何故こんな話をしたかというと、新しいバンドスコアを買って意気揚々とコピーに臨んでいたところ、「俺の小指薬指ってこんなに動かないのか!?!?!?」と驚愕したからです。もともと速弾きは未熟なんですが、あまり音数の多くないところでも移動が大きければかなり動きが悪い上、手元も狂います。ということで、これはいい練習台ができた!とある意味喜んで練習に望めますよ。

|

« 弾き心地と防錆 | トップページ | レガートと運指 »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049785/25646198

この記事へのトラックバック一覧です: 小指と薬指:

« 弾き心地と防錆 | トップページ | レガートと運指 »