« ライブ | トップページ | 小指と薬指 »

2008年11月15日 (土)

弾き心地と防錆

 今使ってるギブソンSGには、ギブソン弦を巻いてたんですが、サビるのがあまりにはやすぎるっ!ってんで、今回は以前まで使っていたエリクサーを巻きました。説明書を読むと、「ギブソン弦を推奨します」とか「0.10ゲージがベストです」とかいてるが、普通にエリクサー0.09を巻いた。ピッチとか会わないのかな。一応オクターブチューニングはちょっと前にしといたけど。やっぱ弾き心地が違いますねぇ…。どっちがいい、といわれると難しいですが。エリクサーの防錆性能は目を見張るものがあります。ギブソン弦は、サビるまではかなり弾き心地がいいです。なめらかでありずっしりとした…というか。エリクサーはエリクサーで、滑らかなんですがなんだかビンビンしてるというか。そのあたりの微妙な差があったりするんですが、とりあえず防錆万歳ってことでエリクサーを当分は使います。ひょっとしたら010は使うかもしれないけど…。チョーキングが上がらないかもしれないしなぁ…。

|

« ライブ | トップページ | 小指と薬指 »

ハードの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049785/25355866

この記事へのトラックバック一覧です: 弾き心地と防錆:

« ライブ | トップページ | 小指と薬指 »