« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

レガートと運指

小刻みなレガートプレイがどうもうまくいかない俺です。新しいバンドスコアを入手してから、血眼になってコピーに励んでいるわけですが、スケールになれて小指と薬指が若干動くようになったものの、まだまだ甘いなぁ。といった感じです。あと不慣れな運指を急激に練習したせいで左手が痛いwwwwよしっ、頑張るぜ。
どうもレガートというのはリズムがつまりやすいですね、俺の場合。小指を使ったプリングとかは特にです。やっぱりバンドスコアの奏法解説のトコにも書いてましたが、ゆっくりしたテンポで、自分がこのテンポなら詰まらず弾けるぜっていうので練習してからテンポを上げるのがいいですね。スウィープの難解なやつとかは運指がややこしいですがなんとか。そこは気合で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

小指と薬指

 小指と薬指ってのは指のなかでも動かしにくい指ですね。音階練習してても小指薬指だけリズムが狂う、という人もたくさんいるのではないでしょうか…。まぁこればっかりは練習をつめばつむほど動くようになりますから、どれだけ練習するかでしょうね。ハンマリング・プリング等の細かなフィンガリングが入ってきたらこれまた厄介になりますよね。
 何故こんな話をしたかというと、新しいバンドスコアを買って意気揚々とコピーに臨んでいたところ、「俺の小指薬指ってこんなに動かないのか!?!?!?」と驚愕したからです。もともと速弾きは未熟なんですが、あまり音数の多くないところでも移動が大きければかなり動きが悪い上、手元も狂います。ということで、これはいい練習台ができた!とある意味喜んで練習に望めますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

弾き心地と防錆

 今使ってるギブソンSGには、ギブソン弦を巻いてたんですが、サビるのがあまりにはやすぎるっ!ってんで、今回は以前まで使っていたエリクサーを巻きました。説明書を読むと、「ギブソン弦を推奨します」とか「0.10ゲージがベストです」とかいてるが、普通にエリクサー0.09を巻いた。ピッチとか会わないのかな。一応オクターブチューニングはちょっと前にしといたけど。やっぱ弾き心地が違いますねぇ…。どっちがいい、といわれると難しいですが。エリクサーの防錆性能は目を見張るものがあります。ギブソン弦は、サビるまではかなり弾き心地がいいです。なめらかでありずっしりとした…というか。エリクサーはエリクサーで、滑らかなんですがなんだかビンビンしてるというか。そのあたりの微妙な差があったりするんですが、とりあえず防錆万歳ってことでエリクサーを当分は使います。ひょっとしたら010は使うかもしれないけど…。チョーキングが上がらないかもしれないしなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

ライブ

 ライブを観てきました。陰陽座の。仔細は本家、Making a Dayのほうにありますので。
 しかし大盛り上がりでしたね。すごく楽しめました。また、いつか自分もあんなライブをしてみたいもんです。
 やっぱライブって、音楽やってたら一番楽しみなものだと思うんですよね。まだ経験浅いからなんともいえませんけどね。それでも、ライブってやってみたいもんですよ。まぁそのためには曲作ったりいろいろやらなきゃいけないことが山ほどありますけどね。やらなきゃいけないことがあるってことはいいことなんですよ。辛いのは、何をしていいかわからないとき。だから、今はとにかく作曲作曲。できるだけたくさんのデモテープを作ります。同時に技術アップ。

そうそう、メンバーの話をちょこっとすると、大学進学する予定の私なんですが、その際にベースとボーカルを探さないとなぁとか思ってるんですよ。特にベースですねぇ。ボーカルは内々で補完できるかもしれませんがベースは厳しいかもです。その辺のこと考えると、県外がいいとか県内がいいとか、結構迷ってくるんですけどねぇ。なんとかしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月 5日 (水)

調子

 このブログもかなり不定期更新が目立ってきてますなあ…。
 さて、先ほど、デモテープをなくしてしまい、ちょっと探してたんです…。どう探してもないので作曲作業を続けてたんですが、どうも身が入りませんでしたね…。まぁ結局あとから見つかったのでえそれはそれで一件落着なわけですが、こういう気がかりなことがあったり、精神的な何かがあると、どうも練習にも身が入らない、ということが見事発見できました。それも一つの発見だなと。
 それに加え、ギターの練習をしているとき、「今日は指が動かない」とかいうことが結構あったり。まぁ普段から指が動くほうではないと思いますが、それでも、「いつもなら弾けるあのフレーズが今日はキレ悪いぞ」みたいな、そういう調子の悪さといいますか、そういうのがたまにありますよね。あれは何なんだろう…。いい演奏者になるには、そんなムラをなくしていかないとですね。調子のいいときにコツをつかんでおく。それが大事かもしれません。あと、最近だと寒いので指の動きが悪くなりますよね…。手がかじかんで…。カイロは必須ですよねー。
 んで、なんでこんなことを書くかというと、なんか今日は指がよく動いたんですよwwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »