« 力の入れすぎ?? | トップページ | 感覚が… »

2008年9月 7日 (日)

文化祭

 昨日と一昨日は文化祭があったので更新できなかったことをお許しください。
 えー、金曜の非公開日で、バンド演奏がありました。ちなみに私はドラムで出演していました。何故ギターでないのかというツッコみはなしにしましょう…。文化祭ってのは楽しめればいいものですからねー。
 さて、文化祭レベルの付け焼刃とはいえ、バンドで演奏するからには各楽器、パートがちゃんと合ってないといけません。やっぱ最初ってちゃんと合わないもんなんですよね。それぞれ違う人がしてるもんですから。百戦錬磨のベテランならパッと合うんでしょうが、経験のないバンドだと一発で合うということはまずないです。相手の音をちゃんと聴くことが大事ですね。かつ自分の楽器をそれに合わせる。最初は難しかったです。それに加えてドラムという経験したことのない楽器ですからね。リズム感のあまりない私がリズム隊をやっていたというのもなんだか不思議なんですが。そんなのでも、文化祭本番だと結構いい感じに演奏できましたよ。見に来てくれた人もすごく盛り上がってくれましたし。テンポもすごく速くて面白かったです。そんな感じで、今度は文化祭じゃないバンドでも人前で演奏する日を楽しみにしたいです。矢沢永吉さんの本にも「人前で演奏することが上達につながる」みたいな感じのことを書いてました…。それは実際本当だと思います。経験という面でも。
 そういや今度スタジオ行く予定あります…。単に各楽器合わせてみるというだけですけどね。さっさと曲やりたいな…。

|

« 力の入れすぎ?? | トップページ | 感覚が… »

由無し事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049785/23575449

この記事へのトラックバック一覧です: 文化祭:

« 力の入れすぎ?? | トップページ | 感覚が… »