« 少しずつ | トップページ | オクターブ »

2008年8月 8日 (金)

機材購入にあたって

 近々友人がギターを購入するようです。なので楽器を購入する際のことについて。
 楽器を購入する際、二つの方法があります。まず店頭で買う場合。もう一つは通販で購入する場合。後者の場合は若干注意が必要です。実際に自分の目で見て購入するわけでないのですから、自分の想像してたものと違う、ってことがあるかもしれません。なのでできれば店頭で購入するのがいいでしょう。あと、自分のほしいものでなくても、それに似たものが店頭にあれば、それを試奏してみてから、というのもいいかもしれません。たとえば自分のほしい機種はあるけどカラーはない場合とかはぜひそれを試奏してみればいいと思います。あと、機種すらないって場合は自分のほしい機種と似た型のモデルを試奏とか。
 店頭で購入する場合は得に注意もいらないと思います。ちなみに僕のギターは店頭購入です。アンプとエフェクターはネットで購入しました。今使ってるマーシャルアンプは、ネットで購入する前にワット数の低いものを店頭試奏してみたりはしました。エフェクターは、以前使っていたものと同じメーカーということで試奏も何もなしでネット購入でしたが…。まぁ今のセットには結構満足してますがね。
 さて、弦がサビサビだったので交換しました。今回は奮発してエリクサーを始めて購入してみました。しかしこれはなかなかいい感じですね。指ざわりとかが他の弦と一線を画しております。とはいえ自分は今までアーニーボールとかの安い弦ばかり使っていたんですがね。いくら高級な弦とはいえ、手入れを怠ればサビますから…。演奏後にはクロスで拭くのを忘れずに…。

|

« 少しずつ | トップページ | オクターブ »

ハードの話」カテゴリの記事

コメント

ギターを注文しました~。
16日に届く予定です。

クロスって、基本的に拭くものならなんでもいいのかな・・・?

投稿: Rage | 2008年8月14日 (木) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049785/22869979

この記事へのトラックバック一覧です: 機材購入にあたって:

« 少しずつ | トップページ | オクターブ »