« ピッキングハーモニクス | トップページ | 文化祭 »

2008年8月31日 (日)

力の入れすぎ??

 ギターを弾いているときに、左手にどうも力が入りすぎるってことは結構あることです。私も、意識しないとついつい力を入れて弦を押さえてしまうことがしばしば。特に薬指小指はよく力が入りがちですね。レッスンで、半音階の練習とかをする際、前回くらいからは全部の指を均一の力で押さえるということを意識しようということになりました。これも一つのレベルアップです。
 指の分離ということを考えると、力を抜いてするとつい指の動きが分離しづらくなります…。それを解消するのがなかなか大変なんです…。遅いテンポだと問題ないんですが速くなるとね…。てなわけでこれからも精進しないといけないわけでありますよ。

|

« ピッキングハーモニクス | トップページ | 文化祭 »

技術(?)の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049785/23387362

この記事へのトラックバック一覧です: 力の入れすぎ??:

« ピッキングハーモニクス | トップページ | 文化祭 »