« 作曲に関して | トップページ | ちょっとした野望 »

2008年7月11日 (金)

夏には

 レッスンでやってる練習に半音階の練習(3弦5~8Fをひたすら往復)があるんですが、それを今年の夏で速度記号208まで伸ばそう、という目標を前回のレッスンで樹立しました。こういう地道な努力が速弾きへの道のりなのかなと。
 実は、私は速弾きが出来ないんですよ。できたらカッコイイんですけどねぇ。速弾きには、前回の記事に書いたようなキレがないといくら速くてもカッコイイしまりのあるプレイにはならないですから、やっぱりキレってのはどんなプレイにも必要なもんです。あとリズム感ね。早く弾いてリズムやテンポが崩れるようならそれは駄目だと。
 速弾きといえば、今使ってる地獄のメカニカルトレーニングフレーズという教本には速弾きの練習フレーズとかが結構載ってるみたいなので、それも有効活用していきたいですね。バンドスコアとしては、陰陽座の「陰陽師」のソロとか。
 まぁその千里の道も1歩からということで、この夏で冒頭の目標、ぜひ達成したいと思います。ちなみに今は170~180くらいですねぇ…。ピッキングはトレモロで高速ピッキング。左手がリズムを作る感じでキレのある押弦を!!!

|

« 作曲に関して | トップページ | ちょっとした野望 »

技術(?)の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049785/22229029

この記事へのトラックバック一覧です: 夏には:

« 作曲に関して | トップページ | ちょっとした野望 »