« ボトルネック | トップページ | 少しずつ »

2008年7月30日 (水)

手を出してみる

 できないできないといい続けてきた耳コピも、ギターをやっている以上避けられないモノ。この曲格好いい~!でもスコア出てないや…と言ってコピーを諦めているようでは立派なギタリストには慣れません>< てなわけで、がんばって陰陽座の「魔王」を耳コピしてるんですが…、とりあえずイントロだけはできました。ボーカルラインが入ってからのバッキングは難しいですね。聞こえにくいから。といいますか、コードって耳コピできるんでしょうか…。何か、到底できる気がしないのですよ…。あとライトハンドが入ったところとか、ちょっとでも速弾きみたいなのが出てきたり、スウィープのフレーズとか、到底できる気が…。って弱音を吐いちゃ駄目ですよね…。
 スウィープといえば、今日はスウィープの練習をちょいとやりました。といってもある曲のソロ部分にスウィープのフレーズがあるのでそこを延々するだけですが。やっぱスウィープになったら結構フィンガリングの精度も落ちるんですよね…。きちんと押弦して、正確にピックで撫でる。この動作のやたら難しいこと。あとスウィープにおいて苦手なのは、同一フレットで弦が変わるとき。セーハみたくして押さえるわけなんですが、これがどうもうまくいかない…。なんとも悔しいんですが、こういう技術的な問題はがんばって練習すれば早かれ遅かれ克服できるものなんですよ。だから練習がんばりますぜ。

|

« ボトルネック | トップページ | 少しずつ »

技術(?)の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049785/22663234

この記事へのトラックバック一覧です: 手を出してみる:

« ボトルネック | トップページ | 少しずつ »