« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

手を出してみる

 できないできないといい続けてきた耳コピも、ギターをやっている以上避けられないモノ。この曲格好いい~!でもスコア出てないや…と言ってコピーを諦めているようでは立派なギタリストには慣れません>< てなわけで、がんばって陰陽座の「魔王」を耳コピしてるんですが…、とりあえずイントロだけはできました。ボーカルラインが入ってからのバッキングは難しいですね。聞こえにくいから。といいますか、コードって耳コピできるんでしょうか…。何か、到底できる気がしないのですよ…。あとライトハンドが入ったところとか、ちょっとでも速弾きみたいなのが出てきたり、スウィープのフレーズとか、到底できる気が…。って弱音を吐いちゃ駄目ですよね…。
 スウィープといえば、今日はスウィープの練習をちょいとやりました。といってもある曲のソロ部分にスウィープのフレーズがあるのでそこを延々するだけですが。やっぱスウィープになったら結構フィンガリングの精度も落ちるんですよね…。きちんと押弦して、正確にピックで撫でる。この動作のやたら難しいこと。あとスウィープにおいて苦手なのは、同一フレットで弦が変わるとき。セーハみたくして押さえるわけなんですが、これがどうもうまくいかない…。なんとも悔しいんですが、こういう技術的な問題はがんばって練習すれば早かれ遅かれ克服できるものなんですよ。だから練習がんばりますぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

ボトルネック

 昨日街に出たときに、スライドバーを購入してみた。サザンの桑田さんはスライドギタリストとして有名ですが、結構それにあこがれるところもありまして…スライドギターはでも難しいですから、しっかり練習しないといけませんね…。がんばります。プロの演奏とか見てると、面白そうだし格好いいんですが、実際に演奏するとなったら綺麗に安定した音が出ないんですよね。実践的な練習もしながらやらないといけませんね。具体的にはサザンの「せつない胸に風が吹いたいた」がちょうどいいかなぁとか思ってたり…。
 スライドギターの上手い人はたくさんいると思いますが、実際スライドギターを使ったプレイをあまり自分も見たことはないので、研究の余地はありそうですね。
 あと最近換えたばっかりのギターの弦がまたしてもサビに犯されております…一晩ケースに入れるのを忘れただけでこのざまたぁ…。やりきれない思いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

ワイヤレス

 いやぁ、ライブ映像とか見てるときによく思うんですが、ワイヤレスっていいですね。いつになるかはわかりませんが、いずれほしいものです。つっても高いのは買えませんね。つか僕はどうしてこんなマニアックなグッズばっかりほしくなるんだろう…。まぁこれの購入はライブとかするようになってから決めます。
 最近スウィープがぜんぜんうまくならないことに気づきました。もっと音が綺麗に出せるようになりたい…。スウィープ…。もう練習あるのみですね。スウィープの教本見ながら練習します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

熱(暑)いZE

 最近暑いから、ギター弾いてても汗がダラダラ。さながらライブですね。ギターって以外と体力使うのかもww汗かくからか知りませんが、弦もすぐサビます。今日交換しました。
 最近、ベースに触る機会がありまして、ちょっとベースで遊んだりもしてたんですが、ベースの練習をしたあとにギターを弾くと、ギターってかなり小さいんだなぁってのが実感できますね。なんつーか、弾きやすい…というか。ギターの練習詰まったなぁって人は一度ベースの練習をしてみるのもいいかもしれませんな。
Photo  最近、リズムがうまくいかんところがありました。写真じゃすごく解りづらいと思うんですが、チョーキングあり付点音符ありレガートあり最後は16分の裏拍と、僕にとってはなかなか難しいフレーズでした。これは今レッスンでやってる曲の1フレーズなんですが、その曲は結構速弾きとか入ってるんですね。速弾きができないのを克服しようと思い、これに挑戦したわけですが、思わぬところに伏兵がいました。もう一度譜読みをやりなおそうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月18日 (金)

コード進行の作成って…

 曲を作るには、作詞と作曲、二つの作業が必要だと思うんですが、これってどっちを先にするのがいいんでしょうか…。それぞれに長所と短所があるような気もしますが…。
 最近、作曲の中でも重要なコード進行について勉強しようかなと思っています。勉強しようかなと思ってるだけで、まだ何もしてないんですがね。
 コード進行が決まれば曲の骨組みは決まるものです…。作曲方法っていろいろあると思うんですが、コードを最初に作って、そこから細部を広げていくっていう方法が一番メジャーなんですかね…。
 作曲に関しては無知そのものです…。いろいろ勉強しないとなぁ…。

あぁ、短くてすいません…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

ちょっとした野望

 今年の夏、ちょっとした野望を掲げてみました。技術的な目標とは別に、です。
 実は、今までリズム隊といわれる楽器と合わせて練習したことってないんです。演奏者として、リズム隊と合わせる経験の有無では、感じるものも考え方も、ぜんぜん違うと思うんです。というか今までそれをやったことがないってことのほうがオカシイ。
 ってなわけで、この夏はスタジオを借りてリズム隊と合わせてみるってのが一つの目標というか、野望です。つっても問題はないわけではないんですよねぇ…。友人たちの返事がどうであるか。やっぱ金のかかる問題ですしねぇ…。つっても割り勘にすれば一人頭それほど膨大にはならないのかな。ウチの近くにドラムセットがあれば話は別なんですけどねぇ。何せドラムセットと俺のギターってのは同じ空間内に入ったことはないんですから。あ、トレドラは別ですよ。友人曰く「あのトレドラは安物すぎて使い物にならん」らしいです。つーわけで今年の夏はスタジオ、ぜひぜひ行きたいと思います。
 早めに打診しとかないとなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

夏には

 レッスンでやってる練習に半音階の練習(3弦5~8Fをひたすら往復)があるんですが、それを今年の夏で速度記号208まで伸ばそう、という目標を前回のレッスンで樹立しました。こういう地道な努力が速弾きへの道のりなのかなと。
 実は、私は速弾きが出来ないんですよ。できたらカッコイイんですけどねぇ。速弾きには、前回の記事に書いたようなキレがないといくら速くてもカッコイイしまりのあるプレイにはならないですから、やっぱりキレってのはどんなプレイにも必要なもんです。あとリズム感ね。早く弾いてリズムやテンポが崩れるようならそれは駄目だと。
 速弾きといえば、今使ってる地獄のメカニカルトレーニングフレーズという教本には速弾きの練習フレーズとかが結構載ってるみたいなので、それも有効活用していきたいですね。バンドスコアとしては、陰陽座の「陰陽師」のソロとか。
 まぁその千里の道も1歩からということで、この夏で冒頭の目標、ぜひ達成したいと思います。ちなみに今は170~180くらいですねぇ…。ピッキングはトレモロで高速ピッキング。左手がリズムを作る感じでキレのある押弦を!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

作曲に関して

 結局、高校在学中はコピーに徹する、と当初は言ってたんですが、よく考えたら大学に入っていきなり作曲~録音など、とこううまくことが進むわけもありません。そのため、今のうちから作曲のお勉強はしておくべきだと思いました。
 とはいえ作曲というものはなかなか一筋縄ではいかんもんだと思います。音楽理論から入るべきなんでしょうかねぇ。つっても入試勉強と平行して行うってのはなかなか…。
 でも、将来のためだからがんばらないとなぁ。
 なんか作曲に関していろいろアドバイスをお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

キレが大事

 ギターを弾いてるときに気になるのは、リズムのキレですよね。ピッキング、フィンガリングともに。キレのないギタープレイってのは気の抜けたビール。もしくはぬるいビール。そんな感じです。リズム感があってもキレがなければカッチョイイプレーにはならないと思います。
 しかしながら、キレってどうやったら身につくんだろう、とかね。そういった疑問も少なからずあるわけですよ。やっぱまずはピッキングからですよね。ダラダラとしたゆる~いピッキングではなくて、ピシっピシっとしたピッキング(わかりづれー)。それでいて力みのない。それってなかなか難しいもんですよね…。更にこれに、左手とのタイミングも入ってきます。均整の取れた右手と左手。更にハンマリング・プリング等のフィンガリングが入ってきても動じない。そういうプレイにあこがれますね。正直今の僕にはリズム感もキレも足りません。精進しないとなぁ。アップとダウンになるとだらっとしたプレイになりがちです。しっかりピシっとした機械的なピッキングを心がけることこそ、キレを手にする第1歩でしょうね。そして半音階の練習をすることにより左手とのタイミングをあわせ、全体でのキレを高めていく。そういうことかなぁと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »