« 色々と | トップページ | やり方 »

2008年6月13日 (金)

確実なリズムキープ

 16分音符とかが突然入ってきたら結構リズムが狂ってしまいます。自分はリズム感は悪いほうです。テンポのキープとか苦手なんです。克服しないとなぁとか思ってるんですがねえ。
 最近練習してた曲で、ソロの部分に16分でミュートをかけてオルタネイト、弦移動も少しあり、というのがありましてね。そこの部分がどうしてもテンポが速くなってしまうんですよ。あとリズムが狂いやすいのはライトハンドのプレイですねぇ。それまで8分だったのが、16分に変わったときとかはすごくリズムが狂いやすいです。だからリズムマシンを使った練習ってのは結構必要なんですよねぇ。リズムは自分でプレイしてても間違いに気づきづらいですから。あとリズムを確実にするためにピッキングの技術を確実にすることが大切ですね。ミュートかけてるときはオルタネイトが綺麗に一定に刻めない、ということもよくあります。だからミュートをかけてオルタネイト、の練習は結構有効だと思いますね。先述したライトハンドのフレーズもすっごくリズム狂いやすいです。どうしても速く弾きがちになってしまうんですよね…。指任せにしないで指先に意識を集中することが大切なのかなぁと。
 とにかくリズム関係のトレーニングは僕にとって大きな課題です。レガートつきのフクザツなリズムとかが出てきたあとにカッチリした16分のオルタネイト、とかになるとどうもね…。そのへんの練習もしないとなぁ…。

|

« 色々と | トップページ | やり方 »

技術(?)の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049785/21606285

この記事へのトラックバック一覧です: 確実なリズムキープ:

« 色々と | トップページ | やり方 »