« ピックの角度 | トップページ | 確実なリズムキープ »

2008年6月 9日 (月)

色々と

 最近は専ら陰陽座の曲ばっかり練習してたんですが、いろんなバンドの曲をやるほうが練習になるんですよねぇ。だからいろいろやってみようかと。とりあえず過去に購入したバンドピースで、ガラスのブルース(BUMP OF CHICKEN)があるのでそいつを練習。曲をコピーするときに大切なのって、まずは楽譜どおりに完コピすることですよね…。全体通してノーミスは勿論、少しのズレもリズムのゆれもないぐらいにできるのが理想です。と言ってもそれすらもなかなかできてないんですけどね。でも、実際に耳で聴いてみて、ここはこうじゃないかな、っていうところは自分なりにアレンジしてみるのも一興。そっちのほうが面白そうですしね。まぁ自分は完コピの段階でレベルが低いのでそんなことまだまだなんですけど。
 コピーしてて難しいなぁって思う部分はいっぱいあるんですけど、特に最近気になったのがですね、単音で引いてるところに突然複数弦が入ってくるところです…。あとそれにカッティングが入ってきたらなおのこと難しくなりますね…。弦の移動も結構。スウィープとかスキッピングとかエコノミーの練習、もっとやるべきなんだろうな。

|

« ピックの角度 | トップページ | 確実なリズムキープ »

由無し事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049785/21525607

この記事へのトラックバック一覧です: 色々と:

« ピックの角度 | トップページ | 確実なリズムキープ »