« 接続不良?? | トップページ | エフェクターの加減 »

2008年6月21日 (土)

リフのリズム刻み

 夕べはちょっと事情があって更新がままなりませんでした…。
 さて、先日からレッスンでも新しい曲に入ったんですが、リズムの取りやすい曲と取りにくい曲ってのが、人によって好みはありますが、あります。今回のもどうも微妙に難しい。
080621_231459  とりあえず見難いですが図をご覧ください(・=Mute)。結構ありふれた感じのリフのリズム形式なんですが、こういうリズムを見るたびに僕は、ミュートの音4つで一まとめ、そこに実音が8分音符で入ってくる、という風に考えて譜割してたんですね。そんなもんだから、いざ正確にリズムマシンで測りながら弾く段になると、どうも刻めない。ズレてくる。このシークエンスが1回だけならまだいいんですが、これが数回続くと絶対僕の数え方ではズレが生じるんです。あるいは数え方ではなく単にリズム感に問題があるということかもしれません。ということでこういうわりと単純だと思われるリズム形式にでも思わぬ落とし穴が潜んでるんだなぁということがわかりました。他にもいろいろと、リズムマシンで計りながらだと何故かズレる、とかいうことが結構あるような気がしてきます…。やっぱ頭の中だけでリズムはかってちゃいけませんなぁ。前も言いましたがリズムマシンは重要です…。まぁこういうのは経験が物を言いそうな感じも若干しますね。

|

« 接続不良?? | トップページ | エフェクターの加減 »

技術(?)の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049785/21796708

この記事へのトラックバック一覧です: リフのリズム刻み:

« 接続不良?? | トップページ | エフェクターの加減 »